人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケセラセラ~家とGREEN。

隠れ家ランチ☆アジサイの咲くお寺

ハワイ2日目を書きたいところですが

ちょっとタイムリーネタを書いときます

書くモード中なのでね♪


ケセラセラにはめずらーな時事ネタをお届けします 笑


それでも1週間前の話 

わがブログにとっては1週間の時差などもはや誤差の範ちゅうなのです
ちゃうわい


ぜひ梅雨時期に見てもらいたい紫陽花

そのあじさいで有名な三室戸寺へ行ってきました



前回の記事で西国三十三か所巡りをしていると書いていましたが

三室戸寺はその十番札所になります



三室戸寺に行く前に近くでランチをしました


ものすごーーーーーくわかりにくい場所にある

今年オープンしたばかりの隠れ家的なCAFE


三室戸寺からは車で10分ほどで着くんですが

炭山という静かな山里にあるとっても雰囲気の良いCAFEです

隠れ家ランチ☆アジサイの咲くお寺_a0142778_11093375.jpg

基牛舎
↓↓↓


営業日: 金・土・日・祝日 11時-18時 (ランチは数量限定15時まで)




入るとまずギャラリーがあります

隠れ家ランチ☆アジサイの咲くお寺_a0142778_11142165.jpg

店主さんは炭山で陶器の作家さんをされていて

そちらの作品や地元の作家さんの作品も並んでいます





カフェの方も天井が高く窓から見える田舎の景色にほっこりします

隠れ家ランチ☆アジサイの咲くお寺_a0142778_11231907.jpg


ランチも美味しー♡

隠れ家ランチ☆アジサイの咲くお寺_a0142778_11245890.jpg


この日は夏ミカンのソーダと梅のソーダを頂きました

隠れ家ランチ☆アジサイの咲くお寺_a0142778_11261810.jpg


今度はゆっくりコーヒーを飲みにきたい場所です


あまり人に教えたくないって思うくらい静かで居心地のいい場所でした
書いてしもーーーーた(ΦωΦ)




店主さんの穏やかで素敵な雰囲気にもされますよ~


隠れ家ランチ☆アジサイの咲くお寺_a0142778_11314225.jpg

さて、基牛舎を後にして三室戸寺へ。


そしたらね。

三室戸寺

すっごいことになってました

((((oノ´3`)ノ

隠れ家ランチ☆アジサイの咲くお寺_a0142778_11332398.jpg


人、人、人、人、、、、、

めっちゃ混んでる~~~

(*ノωノ)


2年前にも行ったんですけどね

混んではいたけどこんな感じと違った・・・







ハートのアジサイがあるってSNSなどで人気になったんです


アジサイ園の入り口は人の列で渋滞

お祭りみたいでした




今回もウサギのやつやりましたよ

隠れ家ランチ☆アジサイの咲くお寺_a0142778_11414126.jpg
 
ちゃんと卵立てることできました♪

今回は願い事もできた

( *´艸`)



わけも分からずウサギの列に並んでいたワタシの後ろの女子たち

なんなん??

みんな手を入れて何してるん??

ってとりあえずみんな並んでるから並んでみたって感じのたったので

おせっかいおばちゃんはちゃんと教えてあげときました

(。-∀-)



隠れ家ランチ☆アジサイの咲くお寺_a0142778_12000494.jpg


1万株のアジサイが咲き乱れています



隠れ家ランチ☆アジサイの咲くお寺_a0142778_11564482.jpg


いろんな種類のアジサイ



隠れ家ランチ☆アジサイの咲くお寺_a0142778_11573808.jpg

これ縁取りがあってキレイ~





ハート♡見つけたっ!

隠れ家ランチ☆アジサイの咲くお寺_a0142778_11581837.jpg

ハートのアジサイけっこうたくさんあります


回っていると何個か見かけましたよ


隠れ家ランチ☆アジサイの咲くお寺_a0142778_11570561.jpg
かわいいねwwww

(#^^#)



御朱印も忘れずもらいました


隠れ家ランチ☆アジサイの咲くお寺_a0142778_12040113.jpg


おばあちゃんの御朱印帳

一か所だけ行ってあるものだったって話してましたが

その一か所が三室戸寺でした


一度御朱印をもらった場所に2度目の訪問をした場合

重ね印っていって、もう一度上からハンコを押してくれて

新しい日付も書いてくれます



昭和50年の5月?日←読めない に、おばあちゃんはいったんやねー

御朱印押してもらうとき

およそ40年ぶりですねって言われました




左上のハンコは西国三十三所草創 1300 年の特別印です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本最古の巡礼所33寺院で構成する「西国三十三所札所会」が

西国三十三所草創1300年記念事業の一環として

三十三寺院で特別な御朱印「特別印」を授与している。

この「特別印」は三十三寺院がそれぞれ独自に作成したもので

寺院の境内やゆかりの人物、花や風景をデザインしたものから

文字のみのものまで多種多様

全ての印に「西国三十三所草創 1300 年」の文字があしらわれている。

「特別印」の授与は2017年1月1日(日)より2020年の事業終了日まで実施

終了日については、現時点では未定とのこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


きれいな御朱印帳もいいけどシミだらけで古いこの

御朱印帳はおばあちゃんと一緒に回ってる気がして気に入ってます


隠れ家ランチ☆アジサイの咲くお寺_a0142778_12270076.jpg

2020年の記念の特別印、終了までにすべてを回り切りたいって思ってます

(^_-)-☆



☆ ☆ ☆

いつも読んでくれてありがとうゴザイマス!
ポチポチっとしていただきますと更新の励みになります

↓↓↓

by chicha-bull | 2018-06-24 15:20 | おでかけ

『なるようになる』をモットーに色々手作りしながら、ゆかいな家族との日々を綴っています。少々マニアックなグリーンと自分流インテリアで生活にイロドリを。


by chicha