☆ビカクシダ 株分けの方法 



          ☆ビカクシダの株分けと植え替え☆

          写真多いです(*_*; 覚悟してお付き合いくださいませ・・・


     
          親株は一回り大きな鉢に植え替えました


          子株を分けてしまってから写真を撮ってないことに気づきまして・・・


前の写真ですが・・・

子株の存在がわかるかな

a0142778_10451784.jpg


オレンジの親株の横から出てきてます子株をメリメリっと

気をつけながらやさし~くはがしていくわけです




a0142778_10512991.jpg


←そうしてはがしたのがこれ


茶色の貯水葉の真ん中ぐらいから根っこらしきものが出ています



a0142778_10573036.jpg


今までのは鉢で育ててたから今度はぶら下げるタイプしようと思って(^^♪

←こちらの流木にくっつけていこうと思います



a0142778_1101333.jpg

☆用意しますもの

  水で戻したミズゴケ

  流木

  針金

  ペンチ



a0142778_1111305.jpg



流木のくぼんだ所にきゅっと水気を絞ったミズゴケをひとかたまりにしてのせていきます


おにぎりみたいにきつく握らなくてフワフワってまとめていく感じ


a0142778_1114026.jpg
それを針金でぐるっとまいて流木に固定していきます


ミズゴケは丸めると案外まとまって何か所か固定するだけでも流木にくっつきました


これで針金3周ぐらいしたかな

a0142778_1117235.jpg


a0142778_11175054.jpg


持ちあげてもミズゴケ落ちません(*^^)v

ヨシヨシ♪

ここではみ出てるミズゴケもビカクシダくっつけるときに

一緒にしちゃうので大丈夫


a0142778_11242577.jpg





貯水葉の中にミズゴケをまたひとかたまりにしてつめて~




a0142778_11262510.jpg



いきますよ~


a0142778_11273215.jpg


はい!!
 
ドッキングゥ~~~~!!




a0142778_11373624.jpg


上から見たところ


これを針金で固定していきます



ここからは写真を撮る間もなく一気にやらないと

外れちゃいますので・・・・



a0142778_11395649.jpga0142778_11401672.jpg


落ちないようにしっかり固定しました

いい加減なワタクシもここはちゃんとやりましたよっ^m^

貯水葉が出てきてくれてこの針金を

隠すように育ってくれる予定(*^_^*)


a0142778_11484066.jpg


この流木、先のほうに横穴があったのでそこに針金通して


a0142778_1149659.jpg

引っかけるためのフック作りました


これはちょ~適当^_^;



a0142778_11553817.jpg





うれしくてできたてほやほやの横板張りの壁にぶらさげてみましたよ~~~~\(^o^)/



でもやっぱりあとで家の中にぶら下げましたっ(*^^)v






__ PUSH PLEASE ________________________________

にほんブログ村 インテリアブログへ  ← 応援ありがとうございます♪ 
_____________________________________________
[PR]
# by chicha-bull | 2010-06-14 12:14 | green | Comments(4)

エバーフレッシュ☆オモシロ樹形になる植え替え☆



          エバーフレッシュを格安でゲットしまして

          植え替えをしたのですが・・・


          買ってきたとき ↘
a0142778_173710100.jpg


          植えかえた後  ↘
a0142778_1738546.jpg


a0142778_17513349.jpg  

      
わざと斜めに傾けて植えました



そのほうがオモシロイ樹形に

なっていくかなぁって思ったので(^^♪

  








__ PUSH PLEASE ________________________________

にほんブログ村 インテリアブログへ  ← 応援ありがとうございます♪ 
_____________________________________________
[PR]
# by chicha-bull | 2010-06-11 18:02 | green | Comments(2)

☆輸入キャンドルホルダーで鉢カバー


a0142778_8274673.jpg


←これキャンドルホルダーでできてる鉢カバー


スチールでできてて輸入物だっていってました


アンティーク感があって色と質感がとってもいい雰囲気

ニューサイランを入れてます♪

銅葉と鉢の色が合う!!




a0142778_8371835.jpgキャンドルホルダーを結束バンドでとめただけの簡単な作りのものです

これは植木屋さんがオリジナルで作ったもので2000円で売ってました

キャンドルホルダーもばら売りしていたので買って自分で作ったほうが安上がり

なんじゃないかと思って聞いてみたら一枚400円・・・・・

まわりの1.2.3.4と底で1枚・・・全部で5枚いるので400円×5枚


2000円!!!一緒かいっ!!


じゃ出来上がりを買うわ~^_^;そ~なっちゃいます


a0142778_8533885.jpg

ばら売りのキャンドルホルダーは小さいほうのものを買いました


穴があいていて通気がいいので鉢の下に置いたりしたらいいかと思って(*^^)v



これはひとつ300円でした







__ PUSH PLEASE ________________________________

にほんブログ村 インテリアブログへ  ← 応援ありがとうございます♪ 
_____________________________________________
[PR]
# by chicha-bull | 2010-06-11 09:12 | 手作り・ガーデン | Comments(0)

お庭☆横板張り 棚でさらにイメチェン!!


         壁!!少しにぎやかにしてみましたよ~~~(*^_^*)

         あまり木で棚をつくってもらったりうれしくてうるさいベルもぶら下げちゃった(*^^)v


a0142778_21135045.jpg



a0142778_21185463.jpg


棚はあまり板に足付けてもらってぐさって差し込んで使います



a0142778_2120786.jpg




移動可能なので好きなところに差し込めます



a0142778_21235752.jpg



a0142778_213183.jpg

前の記事でスノコみたいなやつ何に使うかっていってたの!!


ここでした~(*^^)v



テーブルが朽ちてきてまして・・・・結構ジャンキーになってて好きなんだけど


さびてボロボロで穴があきそうになってたので・・・



a0142778_21374990.jpg



          うれしくてとりあえずなんか置いてみたくてあまり考えずに飾ってみました


          ライトも点灯♪


          植木の配置とかまたこれから考えるのが楽しいのであります(#^.^#)


__ PUSH PLEASE ________________________________

にほんブログ村 インテリアブログへ  ← 応援ありがとうございます♪ 
_____________________________________________
[PR]
# by chicha-bull | 2010-06-10 21:47 | 手作り・ガーデン | Comments(2)

お庭☆横板張り イメチェン計画 完成 



         横板張り計画☆完成


         実はジイサマが先月の中ごろに膝の靱帯を損傷して作業がストップしてました(*_*;
         
         板張り計画が昨日ジイサマの回復とともに再開されましてついに

         出来上がりました\(^o^)/

a0142778_17202139.jpg



a0142778_17255741.jpg


かなりイメチェンできた!!!


GREENが映えて見えます~~~(#^.^#)


これから棚とか付けたり~ぶらさげたり~♪   んんんっ~~~にやけるぅ~^m^



a0142778_1731235.jpg


あまった木でこんなんもつくってもらった(*^^)v





さて何に使うか^m^







__ PUSH PLEASE ________________________________

にほんブログ村 インテリアブログへ  ← 応援ありがとうございます♪ 
_____________________________________________
[PR]
# by chicha-bull | 2010-06-10 17:43 | 手作り・ガーデン | Comments(0)

玄関収納の整理整頓!100均の棚で収納力UP


       玄関収納・靴の衣替え~


       玄関っていつの間にかぐっちゃりしてしまいます・・・

       何人家族だってぐらい靴が出っぱなしになってしまうし

       子供たちもカバンとかおきっぱにしたり野球の道具とかアイスボックスとか・・・

       ほんとにシュークロークつくればよかったぁって思います

       これはほんと切実に!!

       もしまた家を建てることができるなら絶対シュークロークを作る!!!    またってナイナイ(^_^;) 
       
       
       きっと収納がぐちゃりしていっぱいでしまいにくいからだしっぱなのかなぁ・・・

       いや!家族の皆さんがズボラ~なんだ!!
    
       とりあえず整理整頓!!冬のブーツとかしまってサンダルとかをだそう


a0142778_938551.jpg 


玄関に天井高いっぱいに収納を作ってもらってます


右半分が靴

左半分が野球道具とか花器とか履いてない靴とか傘とかなんやかんや


←きれいな日に撮った写真








それでは開きますよ~



a0142778_94445.jpg
オープン!!


あまりにもぐっちゃりしすぎなので直視はキツイ


なので鏡ごしの写真です(^_^;)



うす目で見てくださいなぁ(=_=)


a0142778_9505465.jpga0142778_951323.jpg



とりあえず靴出していっていますと・・・スニーカー

普段あんまりスニーカーを履きません

野球のグランド当番とか応援に行く時に履くぐらい


なのに整理してたらスニーカーだらけ(@_@;)



玄関で整理整頓してたらピンポ~ンってなってこれが届きました


a0142778_9591455.jpg


クロックスのマリンディ


ベリーって色です


初クロックス




a0142778_1081086.jpg


100均の食器用の整理棚を使って靴を重ねて収納していってます


これ便利♪収納スペースUP!!


靴にちょうどいいサイズです


クロックスも収納しましたよ~




a0142778_10113660.jpg




右側の靴のほうの整理で力尽きました・・・・(*_*;



左側はまた後日がんばります・・・・・いつかきっと・・・^_^;



__ PUSH PLEASE ________________________________


にほんブログ村 インテリアブログへ  ← 応援ありがとうございます♪ 
_____________________________________________
[PR]
# by chicha-bull | 2010-06-09 10:24 | 収納 | Comments(2)

アンティーク着物でお出かけ♪


         今日は着物でランチ

         着物が好きでわりとよく着ます

         特にアンティーク着物が好き♪


a0142778_22142041.jpg


ワタクシ初登場かも・・・・



おべべ着てます(*^^)vアンティーク着物で昭和初期のもの


馬子にも衣装で着物で行くとみんなわぁ~ってなってくれるのでうれしい



a0142778_22185545.jpg
         

帯もアンティークです


半幅帯です。浴衣用に買ったものだけど使ってみた(^^♪




a0142778_22211758.jpg


今日は半幅帯に帯揚げと帯締めも使って


テキトーにオリジナル結びです^_^;


でも結構雰囲気よく結べたから満足(*^^)v








__ PUSH PLEASE ________________________________

にほんブログ村 インテリアブログへ  ← 応援ありがとうございます♪ 
_____________________________________________
[PR]
# by chicha-bull | 2010-06-08 22:30 | 身につけるもの | Comments(0)

いっぱい植え替え!!オンパレード


       先週はガーデニングがんばった(#^.^#)

       まず着替えて~日焼け対策して~道具出して~どれになにを植えるか考えて~

       ・・・・と時間はどんどんすぎていきますよ~~さっさとしなされ!!

       やり始めてもひとつできるとんん~って眺めて・・さて次は~~~っと考える時間が長い

       ワタクシ自分で言うのもなんですが作業自体はてきぱきできるほうなのです

       しかし!!どうするか決めるまでが長い・・・眺めてる時間が長い!

a0142778_20402386.jpg

こんな風に2帖分のブルーシートをしいて作業してます

これひいておくと後片付けが楽

デッキの上でするときはいつもこうして作業してます



a0142778_20493847.jpg


デッキのベンチはジイサマ作

ベンチの中は収納できるようにしてもらってます

この中にガーデニング道具が入っていますよ~










あ~この鉢に植えたほうがよかったとか窮屈そうやし大きめの鉢にしてとか

どんどんひっくり返して植えたげて~

a0142778_20574352.jpg




この日の成果



疲れた~~~~(*_*;



a0142778_211382.jpga0142778_2123239.jpg


a0142778_2131425.jpga0142778_2134295.jpg


a0142778_214448.jpga0142778_215106.jpg


a0142778_2185654.jpg

  
                  後片付けもがんばった(^^♪ ぴか~ん

__ PUSH PLEASE ________________________________

にほんブログ村 インテリアブログへ  ← 応援ありがとうございます♪ 
_____________________________________________
[PR]
# by chicha-bull | 2010-06-07 21:15 | green | Comments(0)

スゴイ!100均スチール缶に一瞬で鉢穴をあける方法!!!



スチールの入れ物とか100均のカンカンとか植木鉢にしたら感じよくなるやろなぁって思う入れ物

残念ながら水抜きの穴がない場合・・・

a0142778_1012626.jpg





あければいいんです。今までもそうして使ってきました(^_^;)



今まではカナヅチとクギで穴をあけたり、キリを使ったり必死で穴をあけて

その穴をまたぐりぐりと大きくなるようにドライバーさしこんでまわして広げて・・・・


まぁ大変でした((+_+))




・・・・・が!!

昨日超画期的な方法を思いつきました!!!



2秒です!!大げさではなく


a0142778_10135031.jpg



←これ!!!


植木のはさみ




a0142778_1016275.jpg



これをエイ!ヤァ!っと勢いよく突きさすわけです



2秒です!!


エイ!ヤァ!です



a0142778_10262574.jpga0142778_10264792.jpg


あけるのがめんどくさくて買ったまま置きっぱなしの100均のスチール缶たちも


同じ方法であけていきました~やっとね!


いままでのあの苦労の時間は何だったのかと・・・・


ほんとにかんちこちんに開くんです(^^♪





しか~し調子に乗るとこんななっちゃいまっせ~


a0142778_1029459.jpg



勢い余ってそこが・・・・・



引っかかりがあるタイプなのでつかえましたが



え~この方法速いですがリスクのある方法でした^_^;




__ PUSH PLEASE ________________________________

にほんブログ村 インテリアブログへ  ← 応援ありがとうございます♪ 
_____________________________________________
[PR]
# by chicha-bull | 2010-06-04 10:36 | 手作り・ガーデン | Comments(4)

やっとできた(^v^)フロリブンダの剪定!



こないだの日曜日にやっと・・・フロリブンダの剪定をしました

剪定せねばといっていたのは3月のこと^_^;・・・・・

大変な作業なのでやる気と天気と予定とが全部タイミングよく合わねばなかなかできなくて・・・

こんなにも時間が経ってしまった・・・ってそれはいいわけでほんとはズボラ~なだけっ(*_*;

あんまりにも成長しすぎで車の乗り降りにも邪魔になるほどになったのでいよいよ必要に迫られたというわけであります

before
a0142778_2081460.jpg


after
a0142778_2084852.jpg




スッキリ~


a0142778_201526100.jpg




だいたいは高枝切りばさみで

太い枝はのこぎりで切っていきます

ワタクシが監督でダンナサンがカット役




a0142778_20141496.jpg




高いところは脚立に乗ってカットしますが

いちばん高いところは届きません\(◎o◎)/!




a0142778_20215042.jpg

で!!この二階のちっさい窓から

はさみをのばしてカット!!


a0142778_20255017.jpg




去年はこんなことしなくてもカットできたのに

大きくなったんだなぁって思います


このくらいでもう成長とまって下さい・・・ブンダさん・・・頼む<(_ _)>

__ PUSH PLEASE ________________________________

にほんブログ村 インテリアブログへ  ← 応援ありがとうございます♪ 
_____________________________________________
[PR]
# by chicha-bull | 2010-06-03 20:35 | green | Comments(0)


好きって思ったものやグリーンに囲まれて自分流のミックススタイルで生活を楽しんでます。お金をかけずに楽しくハンドメイド。少々マニアックな植物と自分流インテリアで生活にイロドリを。


by chicha

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

我家が掲載されてます







カテゴリ

全体
はじめまして

お知らせ
お買い物
雑貨
キッチン
キッチン雑貨
食べるもの
green
indoorgreen
手作り・インテリア
手作り・ガーデン
手作り・手芸
収納
身につけるもの
日々のこと
家族
おでかけ
ホームパーリー
ペット
未分類

タグ

(259)
(190)
(167)
(164)
(136)
(133)
(130)
(79)
(59)
(56)
(44)
(44)
(43)
(43)
(36)
(35)
(30)
(30)
(29)
(14)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 23:52
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 23:49
こんにちは。 私も友達..
by akekun26 at 16:14
初めまして、H子と申しま..
by kobacken at 11:38
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 16:46
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 23:04
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 22:54
こんばんわ 覚えてます..
by みっす at 21:35
これはダッシュで買いにい..
by ERIKO at 18:34
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 19:46

LINK

フォロー中のブログ

無趣味日和
身の丈プライスインテリあん。
インテリアとハンドメイドと。
楽しい暮らし&Cyobi...
sky so blue
*きまぐれ 日記*
ちいさな島で暮らしています
やさぐれMY HOMEの...
SHIMO-NO-IE

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

最新の記事

秋の装い☆かぶり物
at 2017-10-17 01:16
雨でも洗濯物を効率的に乾かす..
at 2017-10-16 16:34
高級食パンなんですってー!
at 2017-10-13 17:25
お買い回りで買ったもの☆もろ..
at 2017-10-04 02:20
セルフ脱毛始めます
at 2017-10-04 00:42

ファン

記事ランキング

画像一覧