カテゴリ:手作り・手芸( 46 )

100均材料で手作りぱっちん髪留め


パッチン止めのヘアピン流行ってますねー


a0142778_1619424.jpg



いくつか持っています

この時にもつけてます





(←ズラでっせー)





よくアクセサリー屋さんで見ていてこれなら作れるかもーって思うデザインのもありました


それで。


やってみよーーー!


100均で材料を調達してきました♪

a0142778_15575280.jpg


ビーズはダイソー

フェルトもダイソー

連なってるスパンコールはセリア

長いビーズだけは手芸屋さんで買いました


a0142778_1558053.jpg


まぁやってみよーっとノープランではじめました


グレーのフェルトをテキトーに楕円に切って

家にあったフジ色のニット生地をのせました


そこにビーズ&スパンで装飾☆




こんな作業はあまりやりませんのでビーズゆがんでついてますっ(>_<) ドンマイ!



a0142778_1558495.jpg


こんな風な感じになりましたよっ♪



初めての作品☆

次はもっと上手にできるかしらー??

 ってか次、つくるかしらーーーー???



a0142778_1558748.jpg



裏はこんなん。



テキトー感MAX┐(´ー`)┌




a0142778_1604139.jpg


そーしたら黒のフェルトに穴をあけて

パッチン止めのピンを出して

ボンドで付けます



    ↑
このピンはミーツで買いました

いっぱい入ってて100円←そりゃ100均だものー


全部で800円ほどかなー

でも買うより安いしー、いっぱいできるしー♪


a0142778_1633437.jpg


つけた感じはこんな風ですとゆーことで・・・


後ろで束ねただけのぼっさヘアーですが

ピンで前髪留めてみてますぅー




__ PUSH PLEASE ________________________________
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ ☆いつも読んでくれてありがとうゴザイマス☆
       ↑              ↑
ポチポチッ♪っとして頂くととっても更新の励みになります☆
_____________________________________________________
[PR]
by chicha-bull | 2011-11-11 11:11 | 手作り・手芸 | Comments(2)

セリアの毛糸☆手作りマリンバック

a0142778_13304392.jpg



←この間セリアで買ってきたマグネットホック







a0142778_13305550.jpg


←この2年ほど前に作った

こちらのマリン風BAGに使います





セリアの綿の毛糸です

この毛糸今でも売ってますよー♪





このバックは以前作り方をご紹介したふわふわバックが基本です


a0142778_13314697.jpg


横の部分の縁編みを

そのまま取っ手になるように

続けて編んでるだけです



a0142778_13313117.jpg

マリン風なので裏地も赤のボーダーにしました






かばんの口の部分の真ん中らへんに

ホックを取り付けました



取り付けは簡単。

編み目の隙間に差し込んでから金具に差し込み、ピンを折り曲げるだけー



a0142778_13313635.jpg



ふわふわバックの時もそうでしたが

この形のバックは口があいてしまうので

何かで留めていないと中身が丸見えーです

ボタンと違ってこれは簡単にぱちっとしまるので

使い勝手がイイーーーー(b^-^)


a0142778_13314046.jpg



このマグネットホックは本来、表の部分は

見えないようにするもののようですが

ワンポイントにも見えなくはないと

少々強引に思い込んでますσ(^-^;)


a0142778_1332967.jpg
あまりマリンルックはしないけど

この間、アウトレットで

紺のボーダーのカーディガン買ったんで

←こちらのセットと一緒にきよーかな♪

帽子ボーダー
   ×
かばんボーダー
   ×
服ボーダー      あかんっあかんっ!!
               (((゜д゜;)))


__ PUSH PLEASE ________________________________
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ ☆いつも読んでくれてありがとうゴザイマス☆
       ↑              ↑
ポチポチッ♪っとして頂くととっても更新の励みになります☆
_____________________________________________________
[PR]
by chicha-bull | 2011-08-10 14:08 | 手作り・手芸 | Comments(0)

不良ムスメとオネエのムスコ

昨日はすごいゲリラ豪雨でした

もー怖いくらいの雨でしたよー(>_<)

その雨があがった後に買い物に行きました  つまようじも買わねばっ!!

昨日、一昨日と忘れっぽいってゆー話を書いてきまして・・・・





つまようじは果たして昨日買うことができたのか?!








もーどーでもいーわ(*´Д`)=зって思ってるかも知れませんが・・・


一応気になってる方もいらっしゃるかしら???????

ってことで書きます!!!勇気を持って!!!!!!!





まぁこんな書き方をしている時点でお察しの方もいるかもですが・・・・・






お察しのとおりでございます・・・・・・・(=_=)









もう・・・・ワタシはつまようじの事もおぼえられへんのやと思います




友達はつまようじの歌まで作ってくれたのに・・・・・




あきらめましたー


歌を作ってくれた友達からきたメール
         ↓
 アキラメナイデェ~  マヤミキより




で、昨日夕方出かけたムスメにに頼みました


   ↓買ってきてくれたー♥ もう覚えなくていい!!
a0142778_15331125.jpg
昨日、夏休みになったので

校則で禁止の 
   パーマ&カラーをしてきた不良ムスメー



ツートンにカラーリング\(◎o◎)/


若者なんでザンシンなヘアーですなぁ・・・
ダンサーなのでまぁいっか┐(´ー`)┌






そしてザンシンつながりで・・・・・




毎日、早朝から夜遅くまで野球漬けのムスコ。



帰ってくるとごはんを食べながら寝てしまう幼児のようなこともしばしば・・・・



いつも気がつくとソファで寝てしまっています



そんな彼のザンシンな寝姿です



        ↓


a0142778_15493584.jpg




オネエかっ!!





この後トートがほっぺた叩いて起こしたら、ふつーはしかめっ面で起きるもんやと思いますが
満面の笑みでにっこり起きて・・・なにわろてんねん=зってゆわれてた 寝ぼけすぎやろー





昨日こんな寝方してたでーって見せてあげたら

朝から爆笑してた





インテリアブログなんでちょびっとだけ・・・


a0142778_15572166.jpg
昨日つっかけにスタンプしたついでに

これにもスタンプ♪


セリアのランチバック
      ↓
ホットカーラー入れ


TRANSFORM=変身

失敗してますTとR  
  ドンマーイ

__ PUSH PLEASE ________________________________
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ ☆いつも読んでくれてありがとうゴザイマス☆
       ↑              ↑
ポチポチッ♪っとして頂くととっても更新の励みになります☆
_____________________________________________________
[PR]
by chicha-bull | 2011-07-29 16:25 | 手作り・手芸 | Comments(4)

ポンチョ☆リメイク完了

もう春です。

あったかぽかぽか陽気で洗濯干してるとウグイスがへったくそにないてました=з


ホケホォォォ~~~ホッケホケホッケ・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・(- -;)エッ?

キョはないのんかーい???って独り言を思わず言ってしまいました(*´Д`)=з




ウグイスも鳴いちゃってすっかり春




でも忘れてませんよ・・・・・毛糸のポンチョのこと!



編み足し作戦を決行中だったやつです

ちゃんと春が来る前に仕上げてたんですよ♪


a0142778_2055246.jpg



試行錯誤の末
←こんな感じになりました



a0142778_20554012.jpg


はずしておいたフリンジを付けていきます


a0142778_20555153.jpg

2本どりでこんな感じで通して




a0142778_2055538.jpg

しゅーーーと引っ張る

これをまんべんなく施して・・・・





a0142778_20555811.jpg


ハイ!!


こうなりましたとさ♪



a0142778_21182083.jpg

大人サイズに変更完了!!


しかし!!もう春!!


もう今シーズンは着れませんね・・・・・


               また寒くなったらね♪


__ PUSH PLEASE ________________________________
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ ☆いつも読んでくれてありがとうゴザイマス☆
       ↑              ↑
ポチポチッ♪っとして頂くととっても更新の励みになります☆
_____________________________________________________
[PR]
by chicha-bull | 2011-04-05 21:35 | 手作り・手芸 | Comments(2)

手編みポンチョ☆迷走中

この間から編み足してるポンチョ


一度編み足して気に入らなくてほどいたポンチョ

a0142778_2072442.jpg


ほどいてから

新しく

ポンチョ編み進んでいって



a0142778_2075928.jpg

黒・ベージュ・黒・茶色・・・

4段編んだ


あーーーコントラストがキツすぎるなぁ


 
a0142778_2073278.jpg

ここまで編んだのに・・・


なんかしっくりいかない・・・




なんなんでしょーか

このへんなこだわり・・・

きっと出来上がってもこの感じと大差ないだろーと思う・・・

けど、納得いかんのです  



ほどこう(*´Д`)=з




ほんまになんでしょー??へんなアーティスト感覚??
陶芸家が窯から出した作品を
気に入らないからパリーーーンって割ってるやつみたいな??
    そんなたいそーなもんとちゃーう┐(´ー`)┌

             



・・・・・・またまたやり直しだ・・・・(=_=)

                

               ほどきながら思った!!!




ぐるぐる編んでいってから、ちがーーーーーうってなってる(((゜д゜;)))


全部一周するからだ!!!

時間も労力ももったいない!!!


端のほうで試し編みで雰囲気を見てからゴーしたらいいんだ!!そうだそうしよー!!



気づくのおっそっ=з


         ヨシ!!端で編んでみよー



a0142778_20111585.jpg


こんな感じ?


a0142778_20112494.jpg


こんな感じ??



a0142778_20113123.jpg


こんな感じ???


a0142778_20113783.jpg


こんなんとかかぁーーーー??


a0142778_2011388.jpg


もーーーーやけくそーだぁぁぁぁぁぁぁーーー




a0142778_20391427.jpg




おりゃ
おりゃ
おりゃーーーー!!!




 着地点を完全に見失ったおっかぁに
   ポチッとお願いします
     ↓          ↓

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ ☆いつも読んでくれてありがとうゴザイマス☆
[PR]
by chicha-bull | 2011-02-18 21:13 | 手作り・手芸 | Comments(2)

手編みポンチョ☆編み足す

ポンチョに編み足していきます

a0142778_1917949.jpg
たくさん毛糸はありますが・・・

どーも同じ色の毛糸が見つからなくて

とりあえず似た感じの色のを出してきてみました


そりゃあまり毛糸で作ったポンチョだから
あまってる毛糸はなくなってるっちゅうことです



a0142778_19171421.jpg

とりあえず黒はあったんで

一周ぐるっといっときます

ポンチョの編み目をみると黒の部分は

長編み3目の玉編み目にしてますので

同じようにしました


a0142778_19191235.jpg

黒で一周してから~ベージュの糸で

次の段を編んでいきますが・・・

一回どんな感じになるのかみたいので

一周せずに端っこで試し編み


a0142778_19191450.jpg
ベージュの糸で長編みを2段してから

黒でさっきの編みかたしてみました



んんんんーーーーー(=_=)
なんやろーこのとってつけた感・・・・


えーーーーほどきまーす・・・



     くじけないでがんばれーの!!
     ↓  ポチっとをヨロシクです ↓  


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ ☆いつも読んでくれてありがとうゴザイマス☆
[PR]
by chicha-bull | 2011-02-08 19:53 | 手作り・手芸 | Comments(0)

手編みポンチョ☆リメイク

ぽんちょ☆流行ってますねー♪

そーいえばうちにもあったはずと出してきてみました

a0142778_15173842.jpg
←コレ手編みのポンテョなんです


テキトーにあまってる毛糸で編んだやつ
 でた=з またテキトー!


母を訪ねそーなデザインですマルコ~~
   肩に乗ってるお猿のアメディオが大好きだった♥



a0142778_15174045.jpg

だんだんにかぎ針で編んでいけばきっと出来るだろう

そんなこんなでテキトーに編んだポンチョです




これ実を言いますと・・・・


ずいぶん前のものです





どのくらい前かといいますと・・・・・

 ↓ 2005年の年賀状の写真!!! 6年前!!

a0142778_15172710.jpg
カッコつけすぎの年賀状ですな(*´Д`)=з
この時PCが不調で年賀状の加工(文字入れとか)が
できなかったので急きょパネルを切ってフェルトを
貼り付けたやつを一緒に写真に写りこませるという
何ともアナログなやり方で作った年賀状です・・・・
でも意外と好評でした♪


←このときムスメが着てるのやつ 当時小5



小5のムスメに編んだので当然小5サイズなんです

        ちっさいんです・・・・(*´Д`)=з 
        でも着たいんです!!

ワタクシが着るとなんかチンチクリンで腕が見えすぎだし丈も短い・・・・うううううぅぅぅぅぅ(=_=)

で!!思いつきました!!
だんだんに編んでいったのだからだんだんに編み足せばいいのだ!!
そうだそうだー!!ということで・・・・


a0142778_15553283.jpg

フリンジはずして三千里


こっから編み足していきます!


肩に乗っかり励ましてくれる
お猿さんはいませんががんばってみます!!


   お猿さんにはなれないけどがんばれーの!!
     ↓  ポチっとをヨロシクです ↓  


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ ☆いつも読んでくれてありがとうゴザイマス☆
[PR]
by chicha-bull | 2011-02-07 16:27 | 手作り・手芸 | Comments(2)

ふわふわバック☆色違い

この間、ご紹介した手作りふわふわバック♪

これを見て私も作りたい!!と昨日友達がやってきました

実は2回目・・・先日来たときは本体までしか出来なくて昨日は仕上げにやってきたとゆーわけであります


編み物はやったことあるけど20年ほど前の話だって・・・

でもちょっと教えるとあ~って思いだしてできるんです



一度やったことがあると体が覚えてるんですかね?

子供の時一輪車に乗れた人は大人になっても乗れるカンジ?? カンケーない??

ワタクシは逆上がり今でも出来ますよ! なんの自慢だ・・・

だから思うんです。最近、子供業界で流行ってる2輪のスケボーのようなやつ 名前知りません=з

ちびっこたちは、いとも簡単に乗りこなし近所でもスイスイと移動しています

一度友達の子供にかりて乗ってみよーとしたけど・・・あんっなもん絶対ムリですっ(((゜д゜;)))


あの子たちは大人になっても乗れるんやろなぁーって思ってみてます


おっと話がそれてしまいましたがσ(^-^;) ↓ コチラが昨日仕上がりました作品♪ 


a0142778_13405.jpgワタクシのはグレーの糸で作りましたが

こっちの色もカワイーですなぁ♥♥

最初編み物教室に来たママ友たちも

この色でバック作りました

あまり毛糸もらってシュシュ作った時

ひもは買ってきてなかったので一時的にかしてあげて写真撮りました

革ひもは測ったら1.5mでした


最後までやり遂げられたのは、『どうしよー??』とか『どーしたらいい?』とか不安になっても

『大丈夫テキトーでいいから』ってゆーワタクシに勇気づけられたんだとか・・・

『そっかテキトーでいいのか』って

しっかし何回もゆってたもんなぁホントに・・・テキトーでいいねん('-^*)/って。

       フツーなら絶対にこんな先生には教わりたくないと思う

そんなワタクシを師匠と呼んでくれた・・・・なんか申し訳ないよー(>_<)


__ PUSH PLEASE ________________________________
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ ☆いつも読んでくれてありがとうゴザイマス☆
       ↑              ↑
ポチポチッ♪っとして頂くととっても更新の励みになります☆
_____________________________________________________
[PR]
by chicha-bull | 2011-02-03 14:13 | 手作り・手芸 | Comments(0)

ふわふわバック☆作り方 その3

☆またまた続きでーす☆

フチ編みも終わりまして仕上げに入ってきますよー♪

a0142778_144297.jpg

この段階ですこし間隔があいていますが

持ち手の部分に使用する

革ひも通してしめるので大丈夫

この前のバックの時の革ひもを使いまわします

手編みバックはいくつか持っていますが持ち手の部分はこの革ひもを使いまわしています
                       ↓            同時にカバンを使わないからね('-^*)/  


a0142778_21475170.jpg



←テキトーなところでひもを通して


↓ 反対側も通してくくります
a0142778_21541061.jpg



a0142778_21561471.jpg

開き気味だったサイドも革ひもで

寄せてくるのでキュッとなりました

サイドはこれでいいのですが・・・



a0142778_1447259.jpg
こんな感じで持ちあげると口が開いてしまいます(*´Д`)=з
なのでボタンかチャック付けとくといいです♪

簡単なのはボタン☆付ける場合はフチ編みする時に
ボタンホール作っておくといいです('-^*)/

↓ こんな風に これはだいぶ前に作ったやつ
a0142778_15294471.jpg


ワタクシは今回ボタンホールを作るのを忘れちゃいました ∑( ̄口 ̄)

何か口が開かない方法を考えないとイカーーーン(~_~;)



a0142778_16101637.jpg

←こんなふうに持ちあげると三日月型になります

柔らかいんでね・・・体にも添います
          ↓

a0142778_16243532.jpg


持ち手は革ひもじゃなくてもいいんですよ~

フチ編みをするときにそのまま持ち手を同じ毛糸で編んでいってもいいです

また感じがかわってね♪

いろいろアレンジできますっ('-^*)/  


__ PUSH PLEASE ________________________________
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ ☆いつも読んでくれてありがとうゴザイマス☆
       ↑              ↑
ポチポチッ♪っとして頂くととっても更新の励みになります☆
_____________________________________________________
[PR]
by chicha-bull | 2011-01-26 16:53 | 手作り・手芸 | Comments(3)

ふわふわバック☆作り方 その2

☆続きでーす☆

a0142778_20452141.jpg
ふわふわ毛糸で編んだ編み地に

裏布を付けました。

この毛糸は柔らかくてくたっとしてるんで

裏布は必須です!!

網目も大きいんでね♪ 中身が飛び出てきてはイカン


これはめんどくさがりのワタクシも必ず付けます

カバンが出来てから裏布を付けるのはとってもやりにくいので必ず先にやっときます


そーしたらカバンの形にしていくんですが

いろいろ形があります

基本の編み地のところまでは一緒です裏布付けるとこまではね('-^*)/


a0142778_20564216.jpg

ちょっと形違うんです

いちばん手前のが円に編んだマチを作って
ふわふわ編み地に付けていく円柱型です

後ろ二つが縁編みをだんだんつめていって
コロンとした形にしていくやつ

容量は円柱のほうが大きいけど
簡単なのは縁編みのほうです。

今回は縁編みバージョンをお届けします♪


a0142778_2151560.jpg
それでは昨日の続きから・・・


縦長になるようにおいて


a0142778_21111840.jpg

30目ひらって

細編みを4段します

縁なんで結構固めに編んだほうがイイ



ここで本当なら糸を切って反対側も同じように編んでから横のほうを編んでいくのですが・・・


a0142778_21145174.jpg



いい加減なワタクシは糸の始末がメンドーなので

そのまま横にいきますσ(^-^;)



   ↓  図で説明しますとこんな感じなんです    ↓
      カバンの口になる部分を細編みで4段編んで
      横をだんだんつめて寄せていく感じです

a0142778_21172950.jpg
←書くとき横にした図を書いてしまった

写真のむきからゆーとこの方向ですね
          ↓
a0142778_21182696.jpg



こんな編み図は書いたことないけど編み物の本見て書いてみた

文字で書くのは難しかったから・・・でもこの図もどーかって話です(∋_∈)



a0142778_21233522.jpg

横は15目ひらうのですが

15目ともなるとかなり間隔をあけて

目を作っていきます

このくらいとびとびで!!
ワタクシは
半分で7目ぐらい~っとテキトーにしてます(*´艸`*)
 



a0142778_2137426.jpg

そしたら!!

←こんなふーにキューっとよってきます

a0142778_21404667.jpgさっきの編み図のように
だんだん減らし目しながら
細編みを5段編むとこんな感じになります
a0142778_2140540.jpg


a0142778_21461739.jpg

反対側も同じように編んだら!!

縁編み完成!!!



ゴール目前です!


      ふー疲れたー(+_+) 編み物じゃなくて記事作るのに・・・・

                ☆続く・・・☆



__ PUSH PLEASE ________________________________
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ ☆いつも読んでくれてありがとうゴザイマス☆
       ↑              ↑
ポチポチッ♪っとして頂くととっても更新の励みになります☆
_____________________________________________________
[PR]
by chicha-bull | 2011-01-25 22:06 | 手作り・手芸 | Comments(2)


好きって思ったものやグリーンに囲まれて自分流のミックススタイルで生活を楽しんでます。お金をかけずに楽しくハンドメイド。少々マニアックな植物と自分流インテリアで生活にイロドリを。


by chicha

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

我家が掲載されてます







カテゴリ

全体
はじめまして

お知らせ
お買い物
雑貨
キッチン
キッチン雑貨
食べるもの
green
indoorgreen
手作り・インテリア
手作り・ガーデン
手作り・手芸
収納
身につけるもの
日々のこと
家族
おでかけ
ホームパーリー
ペット
未分類

タグ

(259)
(190)
(169)
(168)
(137)
(134)
(130)
(80)
(59)
(58)
(44)
(44)
(43)
(43)
(37)
(35)
(31)
(30)
(29)
(14)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 19:29
お仕事も初めて 新しい..
by eriko@nara at 10:15
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 19:58
お久しぶりです、秋風さや..
by lotusflower7 at 21:05
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 23:52
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 23:49
こんにちは。 私も友達..
by akekun26 at 16:14
初めまして、H子と申しま..
by kobacken at 11:38
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 16:46
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 23:04

LINK

フォロー中のブログ

無趣味日和
身の丈プライスインテリあん。
インテリアとハンドメイドと。
楽しい暮らし&Cyobi...
sky so blue
*きまぐれ 日記*
ちいさな島で暮らしています
やさぐれMY HOMEの...
SHIMO-NO-IE

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

最新の記事

New片手鍋&Newフライパン
at 2017-12-06 00:49
あったかいお茶☆ヨーグルトメ..
at 2017-12-05 01:17
スイートポテトでミニオン量産
at 2017-11-28 00:03
歴代のツリー☆ソファ上の飾り
at 2017-11-27 00:51
2017☆クリスマスツリー
at 2017-11-23 23:47

ファン

記事ランキング

画像一覧