カテゴリ:手作り・インテリア( 57 )

ムスメのオーダー品☆ジイサマ編

ムスメのオーダー品☆ワタシ編に続きまして

本日はジイサマ編です♪



ワタシ編はこちら





ムスメさんアクセサリーなどを置くちょっとした棚が欲しいらしく

奥行浅めでカウンター的な感じのやつ

と、こりゃまたアバウトなオーダー


デザインとかを考えるのはワタシなので

一人でホームセンターめぐってて

良さげな板を発見!!

a0142778_19082628.jpg


耳付きの一枚板

薄めなのでお安かったです

3000円ぐらいだったはず・・・




脚にする木はデッキに屋根をつけたときのあまりのやつです

こちらはプライスレス!!


a0142778_19083878.jpg


ジイサマが脚を作ってくれている間に

ワタシはオスモオイルを板に塗ります


a0142778_19093132.jpg


クリアで色のつかないやつです

白っぽくてアンティークな感じの木だったから

そのままの感じでいきたかったのでね


a0142778_19085105.jpg


脚はジイサマがちょちょいのちょいと

作ってくれて引っ越しの日にムスメの家で

天板とドッキングさせて仕上げました


こちらが出来上がりましたやつ~~


a0142778_19080708.jpg


マクラメタペストリーも飾って

こちら

ママ&ジイサマ、オーダー品のコーナーになってます

( *´艸`)



  ☆いつも読んでくれてありがとうゴザイマス!お帰りの際、がんばれーのポチをよろしくお願いします☆                      ↓   ↓   ↓
__ PUSH PLEASE ________________________________a0142778_15101968.gifにほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

                                                                                              ↑                      ↑ 
                                  
                  ポチポチッ♪っとして頂くととっても更新の励みになります☆    
  こちらもよろしく       
      ↓

_____________________________________________________
[PR]
by chicha-bull | 2017-04-22 20:00 | 手作り・インテリア | Comments(0)

ツリー☆IKEAとニトリで作ってみた

2015今年のクリスマスツリー

a0142778_20591958.jpg


今年は毎年だしてる大きなツリーを出すのをやめました


去年の飾りはこんな感じでした→クリスマスデコ


ニトリで見つけたこれ

a0142778_20545771.jpg

ワイヤーのガーランド、見切り価格になってました

a0142778_20551910.jpg

安いから3つ買ってきてました

使い方はどーしよーかなぁって思ってたけど

今年はどーしよーか

あのツリー出すの大変やしなぁ・・・って考えてた時


ふと。

思いつきました♡



ガーランドを3つぶら下げて下になんか丸いの~~

丸いの~~~~


なんかないか~~~~


って思って家をうろうろ・・・


庭でみつけました

これ


a0142778_21082762.jpg

昔、リサイクルショップで見つけたやつ

多分、ホテルビュッフェなんかで料理のせて道具っぽいね


植木の台にしたり睡蓮鉢のせたりしてました


これとガーランド組み合わせて

イケアの電飾もつけてツリーの形に仕立ててみた

a0142778_20553456.jpg


去年買ったニトリのクリスマスの飾りのセットのやつでデコ


a0142778_21132497.jpg
階段にぶら下げてるので・・・

床との隙間がなんかね


で、

オオタニワタリを下に置いてみた


a0142778_21125565.jpg

ちょっとカサましになったよ

オオタニワタリツリー☆



コストコのキャンドルライトを散りばめときました

a0142778_21390690.jpg

a0142778_21212791.jpg

スリット窓にもイケアの電飾つけて~

今年はこんな感じでいきます☆


  ☆いつも読んでくれてありがとうゴザイマス!お帰りの際、がんばれーのポチをよろしくお願いします☆                      ↓   ↓   ↓
__ PUSH PLEASE ________________________________a0142778_15101968.gifにほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

                                                                                              ↑                      ↑ 
                                  
                  ポチポチッ♪っとして頂くととっても更新の励みになります☆    
  こちらもよろしく       
      ↓

_____________________________________________________
[PR]
by chicha-bull | 2015-11-30 21:42 | 手作り・インテリア | Comments(0)

ゴミ箱☆男前に変身

ムスメっ子が自分の車を買ってから半年ほどたちました

ムスメの新車☆



うちの車にはドリンクフォルダーに入るほどの

小さなゴミ箱置いてるんですが

これって意外と便利でして♡


セリアかどっかで買った真っ黒のやつなのですが

ムスメもこんなん欲しいってゆってたんです




そしたらムスメっ子がどっかの100均で

コレ買ってきた

a0142778_23534060.jpg
ドリンクフォルダーに入れられる小さなゴミ箱




黒いの探したけど

適当なのがみつからへん!!

大きさはベストやけど

見た目が・・・

エレガントとゆーか・・・



ムスメの車はカーキのハスラ―

似合わないね┐(´д`)┌




これ可愛くないけどママなら可愛くできるはずやとおもて買ってきてん
人まかせかいっ( ̄∀ ̄)


っていわれてね




とりあえず家にあったステッカー貼って

上のフタに迷彩のテープを貼ってみました



a0142778_23540094.jpg

でもイマイチ納得いかん仕上がりに・・・


で。


やり直し!




デニムの生地に革をハトメでつけて~

a0142778_23541728.jpg
a0142778_23542535.jpg
フタに貼り付けました


取っ手が付いて開けやすいよ♪

a0142778_23543273.jpg

今回はまぁまぁ納得の仕上がりです

ヽ(´▽`)/

a0142778_23542874.jpg


ムスメのハスラーにお似合いの男前な雰囲気にチェンジできたでぇ~

ヽ(*´∀`)ノ



  ☆いつも読んでくれてありがとうゴザイマス!お帰りの際、がんばれーのポチをよろしくお願いします☆                      ↓   ↓   ↓
__ PUSH PLEASE ________________________________a0142778_15101968.gifにほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

                                                                                              ↑                      ↑ 
                                  
                  ポチポチッ♪っとして頂くととっても更新の励みになります☆    
  こちらもよろしく       
      ↓

_____________________________________________________
[PR]
by chicha-bull | 2015-11-15 00:20 | 手作り・インテリア | Comments(2)

アイアンの男前コタツ

こたつ出しました

a0142778_00593496.jpg

ってゆってますが

我が家のこたつは

鉄脚のローテーブルだったやつに・・・



a0142778_01044708.jpg


布団をかけるだけでこたつに変身するスグレモノです♡


a0142778_01012199.jpg
安心してくださいヒーターもついてますよ


鉄脚のローテーブルとダイニングテーブルの記事

アイアンのこたつの記事

ほんまに作ってよかった♡



こたつといえばみかん

そして

編み物ですな( ´艸`)

a0142778_01012870.jpg


  ☆いつも読んでくれてありがとうゴザイマス!お帰りの際、がんばれーのポチをよろしくお願いします☆                      ↓   ↓   ↓
__ PUSH PLEASE ________________________________a0142778_15101968.gifにほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

                                                                                              ↑                      ↑ 
                                  
                  ポチポチッ♪っとして頂くととっても更新の励みになります☆    
  こちらもよろしく       
      ↓

_____________________________________________________
[PR]
by chicha-bull | 2015-11-06 01:16 | 手作り・インテリア | Comments(0)

棚の使い道

先日ダイニングテーブルから華麗な転身を遂げたこちらの棚

a0142778_21023411.jpg



使い道ですがね・・・

やっぱり最初に思いついた通り、裏の収納で使いことにしましたヾ(*´∀`*)ノ゛



あまりの出来栄えに誰の目に触れることのない裏で使うのも・・・・なんて思ったけど

だからといって階段下で使うとなるとこの場所は植物をたくさん置いているので

水やりや霧吹きを気にせずできるIKEAの今の棚の方がイイかなって思ったのでね

a0142778_22100597.jpg

裏の収納とはこちらのことなんですが→ 見せちゃいます我が家の裏の顔


ここにスノコで作った収納を置いていました→ スノコの棚で服の整理 


この場所にこのたび作った丈夫な棚を設置しようと思ったんです

スノコは強度がやはり弱くて最近少したわんできていたのですよね(∋_∈)


棚のサイズを奥行き30cmと浅めにしておきました

なんせ、ここ狭いのでねσ(^-^;)

それに合う収納のBOXをいろいろ探しましてね

IKEAで見つけたやつがちょうどよかったので買ってきました



余談ですが・・・・

友達がお引越しするので家具選ぶのついてきて~ってゆわれたので

IKEAに一緒に行ったんです♪

人んちやけどあれやこれや選ぶの楽しかったな(# ̄ー ̄#)

買ってきて組み立てるのも手伝って出来上がったのがこちらのお部屋♡

a0142778_22194559.jpg
シンプルな白い感じの中に木やカゴなど組み合わせました

GREEN入ったらもっといいけど植物は苦手な彼女です・・・Σ(o>艸<)




おっと脱線しましたが・・・(´∇`)

なんやったけ??


あっ!!そーそー棚の使い道や!!


棚にはIKEAのBOXがぴったりでしたよん(# ̄ー ̄#)

a0142778_22191104.jpg
ちょっと前に書いてることも忘れるなんて・・・(∋_∈)



ワタシ忘れっぽいってよく話しておりますが昨日もやらかしてます・・・



ムスコの部屋のカーテンレールをずいぶん前にIKEAで買ってきてたのですが

留める金具を2つセット買わなければいけないのに1つしか買ってきていなかったんです

なのでこの時、友達と一緒にIKEAに行った時もう1つを買い足しておこうと思っていました

それで、買ったと思っていたんですね・・・


でも・・・どこ探してもないんです

買った記憶も定かではないのでホンマにちゃんと買ってきたんやろか・・・??

買ってないんかもしれん・・・って思ってました

なので昨日、別の友達がIKEAに行くってゆうので頼んでおきました



そしたらね。。。

昨日の朝、頼んだのに・・・・昨日の夕方、納戸の掃除してたら出てきました


なんでやねーーーーーーん(T_T) 

もうちょっと前に、納戸の掃除してたら・・・ちーーーーーーーーん。。。

ってゆーか掃除の時間を後悔するんじゃなくて忘れたことを反省せいって?!


ってゆう話ですわっ! 

また話それたやん。って自分でそらしてんねんやんε=ε=(ノ≧∇≦)ノ



棚のとこぜんぜんかけてへん・・・(=_=)



書きます。

裏で使ってたスノコの棚は撤去

a0142778_22451100.jpg
そして、おきます

a0142778_22451742.jpg
レイアウトは長いの2つ重ねて小さいのは横につけました

小さいのにはカゴ置いたりするのでね

これでたくさん服が置けるようになります♪

真ん中の2段のところに服を置いて横はストックものを置きます

コストコの豆乳や炭酸水、お米なんかも収納しますよ!!



服やストックもの置いてみた写真はあまりにも雑然としすぎていたので・・・σ(^-^;)

ブログに写真載せるのは断念


BOXに入れていったらもっとスッキリしたやろな・・・

IKEAの白いBOXは3つセットで1499円でした

もっと買ったらよかったかもね



あ~~~友達に頼むのは

家にあったカーテンレールの金具とちごて、このBOXやったやーーーーんっ・・・((+_+))


  ☆いつも読んでくれてありがとうゴザイマス!お帰りの際、がんばれーのポチをよろしくお願いします☆                      ↓   ↓   ↓
__ PUSH PLEASE ________________________________a0142778_15101968.gifにほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ                                                                              ↑                      ↑ 
                                  ポチポチッ♪っとして頂くととっても更新の励みになります☆    
  こちらもよろしく       
      ↓
_____________________________________________________
[PR]
by chicha-bull | 2014-11-07 12:29 | 手作り・インテリア | Comments(0)

前のダイニングテーブル☆華麗なる転身

新しいダイニングテーブルにかわってからテーブルの面積は小さくなりましたが

お向いに座る人との距離が近くなり新鮮な日々です(人´∀`*)


小さくなった分やはり置けるスペースも前みたいにはいきません

先日はホットプレートのまま出す塩焼きそばだったのですが

ほかの料理のせたらテーブルいっぱいでした

a0142778_20463986.jpg

前のテーブルは余裕でホットプレート2台おけてましたからね┐(´ー`)┌

逆に大きすぎで鍋の時は困りましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


そんな大きな大きな分厚いテーブルですが・・・・・

a0142778_20553348.jpg
ちょっとかわった形でした

a0142778_20564239.jpg
はずしたらこんな感じです分厚くて重たい~~~~


誰かいりませんか~??って聞いたけど変な形やし片側はキッチンにくっついてたから

足がないのでもっていって使うってのも難しい・・・



捨てるのもったいないしなぁ

こんなに分厚くていい木・・・何かにならないかと考えました・・・・





ぽくぽくぽくぽくぽくぽくぽく・・・・・・ちーーーーーーーん!!



棚にしよ~う!!!!




思いついたことをまたもや!ラフ~~~に書いた指示書をジイサマに渡します

a0142778_21005295.jpg


そしたらジイサマはサクサクとこしらえてくれました


a0142778_20470445.jpg

じゃん♡


a0142778_21023411.jpg
大きなコノ字型のものを大2つと小2つ。。。

組み合わせ次第でいろいろな形になるよ~~♪


捨てなくてよかった~~~~~~(人´∀`*)

これは裏の収納で使っている、すのこの棚のかわりに使うつもりだったけど

あまりにもカッコよく出来上がったので

植物おいたりしてもイイかもとココロが揺らぎました ∑( ̄口 ̄)



分厚い木で作ると思ったより数倍、出来栄えがイイのですね~(((゜д゜;)))


さて、この棚の使い道は次回!!!


とりあえず・・・大きなテーブルは

ゴミにならずに華麗なる転身を果たしました♡ 
       ↑
前の扇風機の時も同じようなことゆってたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


  ☆いつも読んでくれてありがとうゴザイマス!お帰りの際、がんばれーのポチをよろしくお願いします☆                      ↓   ↓   ↓
__ PUSH PLEASE ________________________________a0142778_15101968.gifにほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ                                                                              ↑                      ↑ 
                                  ポチポチッ♪っとして頂くととっても更新の励みになります☆    
  こちらもよろしく       
      ↓
_____________________________________________________
[PR]
by chicha-bull | 2014-11-06 21:52 | 手作り・インテリア | Comments(2)

NEWテーブル☆こたつバージョン

急に寒くなってきましたね

おふとんを冬用にチェンジしました



先日ご紹介した我が家のNEWテーブル

a0142778_20435189.jpg
こんなの欲しです!なんてゆうお声を頂きましてね(人´∀`*)

自分の考えたんがいいなぁって思えてもらえたこと嬉しくてね♡

職人さんにはつくれるってお返事頂きましたが

でも実際使ってみての感想や改善できるところとか紹介できたらって思っていました

一番気になってたのが鉄脚のこたつです


a0142778_20440076.jpg

普段はコーヒーテーブルとして使えるのに冬はコタツになるカッコイイやつ

売ってないから作ってもらったのですが鉄脚は熱くならないのだろーか・・・

不安でした・・・



で、試してみました

天板はのせてあるだけなので、布団のせたらこたつになります(*´艸`*) 

a0142778_20520455.jpg

イイ感じ~~~~~(人´∀`*)にやにやしますよ♪




前に使っていたこたつのヒーターを取り外して職人さんに渡しておきました

コーヒーテーブルの脚にはそのためのレールをつくってもらって取り付けてもらってます


a0142778_20440813.jpg

レールだけで上部はヒーターのシステムむき出しですが

直接、布団かけて1週間ほど使ってみて今のところ問題はないですが

ヒーターの上にはベニヤでも貼ったほうがイイかもしれませんね


そして。。。

問題の鉄脚の温度ですが

温度を強にするとヒーターを取り付けているレールのところは

あっつ∑( ̄口 ̄)ってなりました

でも熱くなるのは取り付けている上部のレールだけで

脚の部分はそんなに熱くはなりません

こたつのヒーターってフェルト加工されてる感じで触れても多少は熱くなりにくいように

なっていますが鉄のレールは鉄のままですのでねσ(^-^;)


でも温度を弱で使う分にはぜんぜん大丈夫でしたよ


これなら使えるわって思いました♪




それと、ダイニングテーブルの2WAYの脚は


a0142778_21175290.jpg
ローテーブルにチェンジしたりする際にコの字型のレールにはめ込むように

したんですが、出し入れの際にどうしても塗装が少し剥がれます(∋_∈)


その辺もどうにか改善できればって思ってたんですがしっかりかみ合うことで

安定させてありますのでそんなところもJUNKだわってワタシは思っております

あまりにも気になるようなら塗ればいっかってねΣ(o>艸<)




その辺ご理解頂けてそれでも欲しいわって思ってくださるなら職人さんご紹介します!



職人さんはお友達のお友達でして、ご縁がつながり

こうしてワタシの野望を形にすることができました(*´艸`*) 

普段は鉄工所で大きなお仕事されてるんですがこれからは鉄の家具なんかも

手がけていこうとされてるんですが今はまだサイトもなく

これからって感じなんだそうです

でも今回欲しいって思ってる方がいるよってお話したら

作ってくれるってお返事もらいました♪


鉄の職人さんですので今は鉄脚のみユニット販売になります
※今は天板のセット販売もされています


天板はワタシが買ったサイトなどで木材を買ったり

ホームセンターなどで調達して頂いて自分で作るとリーズナブルにできますよね


ワタシは20cmの木材を4枚つなげて天板にしました

a0142778_21290569.jpg
木板をつなぐ役割も果たしています鉄のレールと脚のセットになります



****************************************

このユニットのこと詳しく知りたい、職人さんご紹介頂きたい、お値段知りたいとゆう方

コメント欄に※鍵コメで連絡先を書いていただけましたら折り返しご連絡差し上げます

****************************************



職人さんの作業場へ先日おじゃましました

a0142778_21100278.jpg
こんなカッコイイJUNKな空間でよだれの出そうなもんがいっぱいおいてあって

a0142778_21124653.jpg
ワタシの壊れた座椅子修理してもらいましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
               ↓
a0142778_21133562.jpg
ホントに丁寧に素晴らしいお仕事されております

気さくで人柄もよくって信頼のおける職人さんです 


お酒も大好きなので先日、集金にこられた際は

友達も交えて新しいテーブルで酒盛りでした~~(=^▽^=)


 
a0142778_21591417.jpg
オーダーになるのでサイズなども相談にのってもらえますよ♪


鉄脚テーブルホントにカッコイイですよ!!!


セットにすると大きなテーブルに変身するのでそれもいいんですが

ダイニングだけでもコタツだけでも作って頂けるそーです(人´∀`*)



好きなものに囲まれて暮らすことはホントにステキなことです

インテリアって居心地のいい空間をつくることだと思っています


鉄脚テーブル生活でワタシは毎日ウキウキです(# ̄ー ̄#)


  ☆いつも読んでくれてありがとうゴザイマス!お帰りの際、がんばれーのポチをよろしくお願いします☆                      ↓   ↓   ↓
__ PUSH PLEASE ________________________________a0142778_15101968.gifにほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ                                                                              ↑                      ↑ 
                                  ポチポチッ♪っとして頂くととっても更新の励みになります☆    
  こちらもよろしく       
      ↓
_____________________________________________________
[PR]
by chicha-bull | 2014-10-21 22:29 | 手作り・インテリア | Comments(47)

できましたよ☆

できましたよ♡  

(# ̄ー ̄#)

ワタシの野望が形になりました

うひひ

a0142778_21073856.jpg

デザインしてオーダーしていたテーブルの脚

先週末に搬入してもらって



先日オイルを塗りました板とドッキングしました

a0142778_20215077.jpg

a0142778_20181226.jpg

そして

我が家で長年、食卓として囲んできた作り付けのダイニングテーブルを撤去


a0142778_20195334.jpg
とても分厚くて重たい天板をはずしますと・・・・・

なんだか広く感じるね
a0142778_20211209.jpg

そして~~~

こちらにおきますとこんな感じ(*´艸`*) 





a0142778_20275409.jpg

ひや~~~~(T_T)かっこいい

だいぶコンパクトになりそして男前になりました

前のテーブルがお鍋をしたら広すぎて届かなかったけど

これだと余裕ですな(# ̄ー ̄#)




このテーブルは脚の向きを変える低くローテーブルにもなり 
 ↓
a0142778_20311744.jpg
これを安定して使えるようにするために板に金具を板に付けてあります

そしてその金具が4枚の板をつなぐ役割も果たします

この金具をめっちゃ考えました~~~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

高くした時と低くした時にどうなるのか模型作って試行錯誤した



できてみてもっとこうすればよかったってとこはあるけど

安定して使えるしよしとします!!




そして

もうひとつ!!!


コーヒーテーブルもオーダーしました

a0142778_20403910.jpg

これは

ダイニングを低くした時ドッキングできるようにしたんですヾ(≧∇≦*)



a0142778_20424289.jpg
じゃーーーーーーん!!

2400cmのロングテーブルになるんです(人´∀`*)

これだとお客さんたくさんきても大丈夫!!


しかもこのローテーブル♪こう見えて・・・・・





じつはこたつです♡



天板をはずせるように考えてあるのでこたつにもなりますε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

ワタシ、冬はコタツ派ですねんヾ(*´∀`*)ノ゛

これは思いついた時サブいぼでましたっ ワタシ、テンサイカモ・・・・

いや、ただの寒がりですε=ε=(ノ≧∇≦)ノ



カッコイイこたつ世の中にあまりないでしょ・・・

こたつにしない季節でもカッコよく使える男前テーブル!!


a0142778_20423885.jpg

ただ、ワタシ・・・痛恨のミスをおかしております

ダイニングは天板と脚をくっつける金具がありますがこたつにありません

なので2つのテーブルくっつけると金具の厚み3mmの段差ができています(=_=)

うぉ~~~おしいっ!Σ(o>艸<)

こたつの脚3mm長くオーダーしとけばよかった・・・

こたつの天板は板を留める金具を脚の枠ぎりぎりに取り付けたので
板がずれることはないようにしてあります



でもおおむね大成功!

a0142778_20560593.jpg


ほぼ思い描いた通りになりました

だいぶ、イメージしてるインテリアに近づいてきてますよ~~



今、ダイニングの照明も探しています

それと、奥に置いてあるイスを2脚変えようと思ってます


ちょっとずつですが進化していくのが楽しいし嬉しい♡♡

****************************************

このテーブルユニットのこと詳しく知りたい、職人さんご紹介頂きたいとゆう方

コメント欄に※鍵コメで連絡先を書いていただけましたら折り返しご連絡差し上げます

****************************************



  ☆いつも読んでくれてありがとうゴザイマス!お帰りの際、がんばれーのポチをよろしくお願いします☆                      ↓   ↓   ↓
__ PUSH PLEASE ________________________________a0142778_15101968.gifにほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ                                                                              ↑                      ↑ 
                                  ポチポチッ♪っとして頂くととっても更新の励みになります☆    
  こちらもよろしく       
      ↓
_____________________________________________________

[PR]
by chicha-bull | 2014-10-08 21:36 | 手作り・インテリア | Comments(38)

ダイニング天板のオイル塗り

先日のオイル選びの記事に続きまして~

今回は塗っていきます

買いました板はコレ
  ↓




キレイに仕上げて届くのですがいちおう

サンドペーパーでざーーーっと表面を整えます

♯180~♯240くらいの目のものでかけるといいって

説明にありましたので240でかけました

a0142778_17012858.jpg


まずは・・・エキストラクリアをタモ材に塗っていきます


そしたらね。。。

透明のオイルなのですが塗ったら・・・・・


a0142778_17013344.jpg


めっちゃ色づくんです

透明なんだけど木って濡れると木肌の色が変わりますよね

そんな感じなんだろーけど

けっこうイイ色に色づいたのでこれでもイイかもなって思うほどっ


全部塗ったらこんな感じでしたよ
a0142778_17013880.jpg



ええ感じですな(# ̄ー ̄#)

トートと眺めてこれでええかもね・・・なんて話してましたが

エキストラクリアはそんなに撥水効果がないのでねε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

やっぱりワンコートオンリーのウォルナット重ねることにしました

左端の1枚だけ塗ってみました

a0142778_23100941.jpg


塗りたてはつやっとしてます

ゆっくり塗ると濃く仕上がるので手早く薄くのばして塗りました

色はだいぶ落ち着きます

色の説明でウォルナットは黒みがかった茶色とありましたが

透明塗ってる時よりダークになり渋さがでてイイ感じになったと思います

a0142778_17022175.jpg


左側の板だけウォルナット塗ったやつ、乾いてくるとイイ感じです


これならヨシいける!となったので全部塗りました♡

そして

全部塗り終わった時の写真を撮るの忘れました┐(´ー`)┌ なんやねーーーん

ゴメンアソバセッ(o*´∇`)o




そして、

ついに


今日、テーブルの脚が届きましたぁ~~~~~~~!!!!!!!!


ドッキングの様子はまた次回♥

じらすねぇヾ(≧∇≦*)


明日は台風が来るやもしれませぬ



外で管理してた我が家のチランジアたち取り込んでおきました

a0142778_23452384.jpg


ミナサマお気をつけて下さいね・・・


  ☆いつも読んでくれてありがとうゴザイマス!お帰りの際、がんばれーのポチをよろしくお願いします☆                      ↓   ↓   ↓
__ PUSH PLEASE ________________________________a0142778_15101968.gifにほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ                                                                              ↑                      ↑ 
                                  ポチポチッ♪っとして頂くととっても更新の励みになります☆    
  こちらもよろしく       
      ↓
_____________________________________________________
[PR]
by chicha-bull | 2014-10-04 23:47 | 手作り・インテリア | Comments(0)

ダイニングの天板用に選んだオイル

ダイニングテーブルの脚が今週末にでき上がってきます

ってことで先週に天板の板にオイルを塗りました


仕上げについてはがすごーーーーーーーく悩みましたよ~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


せっかく無垢材を買ったのだからウレタン塗装は考えてません

今までのテーブルもつるっとしたウレタン塗装が嫌になったので・・・σ(^-^;)

一番メンテもしやすくていいんですが木、本来の味わいもなくなるのでね~

まず候補としましては



ワトコオイル

オイルタイプ
今までもDIYの際にはよく使っていますし扱いも色の感じもわかっています







オスモカラー
 

ドイツの自然塗料オイル
いいのはわかっていますが少々お高いよね┐(´ー`)┌






BAIWAX

これはワックスです
気にしみ込んで保護してくれます




で。。。

いっぱいサイトも見て、いろんな方々の書いてるレビューやブログなど参考に

選んだのはオスモカラー


a0142778_17012858.jpg



人にも動植物にも優しい自然塗料とゆーことと

オイルとワックスの両方の機能を果たすタイプがあったから


この、オスモカラーもいろんな種類があってね~~~ヾ(≧∇≦*)また悩んだっ!!


下地にとまず塗ったのがこれ。
   ↓

エキストラクリア



小さいのでイイのに・・・
これが一番小さいやつになるです
これで5000円ほどします(ーー;)

これと悩んだ

 ↓
ノーマルクリア




これやったら小さいのあったんだけどねー

ノーマルクリアはワックス効果も高くてイイんだけど濃厚でクリア仕上げにする時に

使うみたいなので・・・これじゃなくエキストラクリアにしました


テーブルはウォルナットに仕上げたかったので


そして、これをチョイス




これはワンコートオンリーなので本来はこれだけ塗ればいいタイプで

撥水効果もあるのでテーブルなんかにはいいようです

でも色の出方が不安だったんですよね

そしたら薄い場合は重ねて塗れば濃くなるし、濃かったらエキストラクリア―で薄める

って書いてあったのでね

そんな訳もあってエキストラクリアも買ったんです


塗る時はコレ使ったよ♪



買ってよかった~ってくらいキレイにのびてムラなく塗れます

いつもワトコオイル塗る時みたいにぼろ布で塗り込むのでいいかなぁって思ったけど

効率も仕上がりもぜんぜん違います

無駄に塗料も使わなくていいし♥

オスモ専用のものもありますがコレと同じのをホームセンターで買いました


さて塗っていきました様子は~~~~また次回♪



  ☆いつも読んでくれてありがとうゴザイマス!お帰りの際、がんばれーのポチをよろしくお願いします☆                      ↓   ↓   ↓
__ PUSH PLEASE ________________________________a0142778_15101968.gifにほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ                                                                              ↑                      ↑ 
                                  ポチポチッ♪っとして頂くととっても更新の励みになります☆    
  こちらもよろしく       
      ↓
_____________________________________________________
[PR]
by chicha-bull | 2014-10-02 18:04 | 手作り・インテリア | Comments(4)


好きって思ったものやグリーンに囲まれて自分流のミックススタイルで生活を楽しんでます。お金をかけずに楽しくハンドメイド。少々マニアックな植物と自分流インテリアで生活にイロドリを。


by chicha

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

我家が掲載されてます







カテゴリ

全体
はじめまして

お知らせ
お買い物
雑貨
キッチン
キッチン雑貨
食べるもの
green
indoorgreen
手作り・インテリア
手作り・ガーデン
手作り・手芸
収納
身につけるもの
日々のこと
家族
おでかけ
ホームパーリー
ペット
未分類

タグ

(253)
(187)
(161)
(149)
(132)
(129)
(124)
(77)
(58)
(56)
(43)
(43)
(43)
(41)
(36)
(35)
(30)
(26)
(26)
(14)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 21:33
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 20:30
こんにちは。 先日はご..
by よっちゃん at 18:19
ありがとうございます!早..
by ゆいか at 10:06
とーっても詳しく教えてく..
by よっちゃん at 20:33
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 15:40
こんにちは! 蚊取り、..
by よっちゃん at 12:48
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 22:02
はじめまして。 只今、..
by ゆいか at 01:42
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 23:07

LINK

フォロー中のブログ

無趣味日和
身の丈プライスインテリあん。
インテリアとハンドメイドと。
楽しい暮らし&Cyobi...
sky so blue
*きまぐれ 日記*
ちいさな島で暮らしています
やさぐれMY HOMEの...
SHIMO-NO-IE

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

最新の記事

水出しコーヒーにはこの形のポ..
at 2017-06-21 16:57
韓国で買ってきたもの☆コーデ
at 2017-06-21 00:26
NEWキッチンアイテム☆かっ..
at 2017-06-17 10:30
庭の剪定☆コーデ
at 2017-06-16 22:04
フリマ☆戦利品
at 2017-06-13 22:06

ファン

記事ランキング

画像一覧