カテゴリ:ペット( 36 )

らんちゅう☆ホーローにお引越し


ホーローのボールを買いました

これはチビらんちゅう用です

a0142778_21414940.jpg



100均で買ってきたプラのボールと

IKEAのガラスのボールに入れていたんですけどね


a0142778_21524728.jpg


入れ物の大きさで育つ大きさが変わるって聞いたのでね

広めにしてあげて泳ぎ回れるようにするといいらしいです



a0142778_21415900.jpg


雑貨屋さんで見つけたで洗面器より大きめの白い琺瑯のもの

36㎝ほどあります


だいたいホーローの洗面器はこのサイズですよね





これは28㎝くらい

うちが買ったやつ36㎝くらいのネットで見つけられなかったー

(>_<)

たぶん1000円くらいやったと思う・・・



a0142778_21423505.jpg


劇的に暑い猛暑なので

お庭から最近はリビングの熱帯魚の横の棚に移してましたが

大きめボールなので階段下に移動しました

a0142778_21425089.jpg



去年生まれたらんちゅうは2匹だけいるんですがその子たちも

黒いプラのスイレン鉢に入れてこちらにおいています





プラ鉢やけどつるっとしてないからいい感じです

この大きさになるとお世話しやすい重たくないプラのほうが扱いやすいです





大きめの入れ物に引っ越ししたからか、ぐるぐる泳ぎまくってますねん

エサあげるとき、せわしないわっ!!って毎日突っ込んでます



その子たちの色が変わり始めた時が面白かったんですよ~

a0142778_22134264.jpg


色が変わり始めてだんだん黒から変わっていったんですが

オレンジのほうの子

最後まで黒で残ったのが口の周りやったんです

a0142778_22180675.jpg

ワラケル~~~~

この時期はゴンゾウって呼ばれてました

a0142778_22133263.jpg

口閉じたら髭みたいやったよ

いまは全部オレンジになってしまってますけどね

( ̄▽ ̄)


ホーローのボール検索してるとき見つけたかわいいやつ





上で紹介した洗面器より少し大きめでロゴが入ったやつ








ころんとしてかわいいバケツ







3つセットやってー!!

5L・3L・1Lのセット

水替えしたりする時

お魚入れとく用にできるからこんなセットでもよかったかもね



  ☆いつも読んでくれてありがとうゴザイマス!お帰りの際、がんばれーのポチをよろしくお願いします☆                      ↓   ↓   ↓
__ PUSH PLEASE ________________________________a0142778_15101968.gifにほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

                                                                                              ↑                      ↑ 
                                  
                  ポチポチッ♪っとして頂くととっても更新の励みになります☆    
  こちらもよろしく       
      ↓

_____________________________________________________
[PR]
by chicha-bull | 2016-08-06 23:31 | ペット | Comments(0)

らんちゅうのお世話☆

先日らんちゅうの産卵の記事で

今年は少ししか産まなかったってゆってました

らんちゅう☆赤ちゃん生まれました



そのときは15匹ほど孵ったチビちゃんたちを頑張って

育てていこうって思ってたんですが

あれから2週間ほどしてから

また卵を産んだのです!!!





こんどはどれくらい孵るかなぁ・・・って思ってましたが




びっくりするくらい生まれてました

\(◎o◎)/!


a0142778_21304082.jpg

いやーーーーーー
ヽ(*´∀`)ノ

うじゃうじゃいてます


去年はここからちいさいボールに分けて入れてました


a0142778_21323191.jpg

分けてみたけどー

やっぱり戻して

今年はこのままいこうって思ってます

a0142778_21352625.jpg

ここの屋根


使わなくなったバスタオルハンガーに

100均の大きめのワイヤーネット買ってきて

結束バンドで固定し屋根の面積を増やして

日よけのせています


a0142778_21402211.jpg

最初に生まれたやつと

去年生まれたチビちゃんはボールに入れてこっちに置いてます


a0142778_21420493.jpg
メダカのチビちゃんもいてますよー


ってことで

親らんちゅうたちはー

a0142778_21441211.jpg

左の睡蓮鉢とタライに交互に入れてます

水換えのためです

睡蓮鉢にいる時にタライに水をためておいて

カルキを飛ばし、次の日に移し替え汚れた水を捨てて

また水をためておくんです


なので

毎朝お引越しです


この方法は最初にらんちゅうを分けていただいた方から

教えてもらいました

そうしていると病気にもならず

ずっと元気ですってゆってられました


いただいた当初はそうしてましたが

水の音の出る感じにしたくてエアレーションして

砂利を敷くと水質が安定して水換えなくても良くなったんです



うまいことバクテリアが働いてるんでしょーね♪



毎朝たいへんやけど

もう少しチビちゃんが大きくなるまでは

こっちの鉢はチビちゃん用にして

このままでいこうって思っています



しかしね。

チビちゃん達の鉢はボーフラがすごくて(;´Д`)

毎朝、大きめのスポイドでとってます

獲ったやつは親らんちゅうにあげてます


親らんちゅうの餌はいつも冷凍の赤虫ですが

新鮮なボーフラは大人気で食い付きが違いますよー


a0142778_21570818.jpg


毎朝、セリアさんで買ったこの折りたたみのイスに座って

スポイド片手にボーフラハンティングしてますねん


なんかね

ゲームみたいで楽しいんですww

必死でやってると時を忘れます

(*≧∀≦*)


最近は

黒い砂利の上にいる黒いボーフラも見つけられるようになりました

海女さんが海で保護色のサザエとか見つけられるような感じです
一緒にすんなって??


  ☆いつも読んでくれてありがとうゴザイマス!お帰りの際、がんばれーのポチをよろしくお願いします☆                      ↓   ↓   ↓
__ PUSH PLEASE ________________________________a0142778_15101968.gifにほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

                                                                                              ↑                      ↑ 
                                  
                  ポチポチッ♪っとして頂くととっても更新の励みになります☆    
  こちらもよろしく       
      ↓

_____________________________________________________
[PR]
by chicha-bull | 2016-06-14 22:14 | ペット | Comments(2)

らんちゅう☆赤ちゃん生まれました

a0142778_22315088.jpg
らんちゅうの鉢

噴水でいい音出してます



玄関前のお庭の手入れとらんちゅうのお世話


先日キレイにしたばっかりなのですが

キレイにしてすぐに・・・

今年もらんちゅうが卵を産んだのです


\(◎o◎)/!



去年みたいにたくさんではないのですが

卵を守るためキレイにしたばっかりの鉢から

以前の鉢へ親らんちゅうたちは引越し

a0142778_23000919.jpg

卵が孵るまでこっちにいてもらいます



a0142778_23010967.jpg

日よけもセットして~~

親らんちゅうの方も日陰になるようにしました

日差しがきつくて暑い時はこ―なります


a0142778_23021609.jpg


こうして隔離してから

1週間ほどで卵は無事に孵りました


a0142778_23041753.jpg

でも今年産んだのは

去年みたいに数え切れないほどの数ではありませんでした


去年一回目

らんちゅうが産卵しました!!

二回目

らんちゅう引越ししたけど・・・




去年はたくさん生まれましたが夏の暑さでたいぶやられ


夏を越した20匹ほども


今度は冬の寒波で☆になり


残ったのは2匹でした


a0142778_23115058.jpg

今年生まれたのは少なくて


a0142778_23093404.jpg
15匹ほどです

(∋_∈)



a0142778_23125618.jpg

まだ糸みたいやけど頑張って育てていきます!!

(*´艸`*) 



  ☆いつも読んでくれてありがとうゴザイマス!お帰りの際、がんばれーのポチをよろしくお願いします☆                      ↓   ↓   ↓
__ PUSH PLEASE ________________________________a0142778_15101968.gifにほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

                                                                                              ↑                      ↑ 
                                  
                  ポチポチッ♪っとして頂くととっても更新の励みになります☆    
  こちらもよろしく       
      ↓

_____________________________________________________
[PR]
by chicha-bull | 2016-05-29 23:19 | ペット | Comments(0)

らんちゅう稚魚の越冬作戦

年末に毎年

お隣さんからお野菜とお花をたくさんいただきます

a0142778_21081819.jpg

そのおかげで

とっても華やかやお正月を迎えることが出来るんです


年末ってベラボーにお花の値段上がるよね

スーパーでみた梅の花1本500円ほどしてました

もらったの10本以上はあるよ~~

南天も立派な枝ぶりです



松も千両ももらいました

a0142778_21103261.jpg

そんな梅の花が10年に一度の大寒波がきてる中



咲いてましたよん♡


a0142778_21161686.jpg

お部屋は少しだけ春の予感ですが・・・

お外は・・・

a0142778_21305644.jpg

らんちゅうの水温0℃!!!

Σ(゚д゚lll)

ひ~~~~~~


最強寒波恐るべし!!



寒すぎる中でも親らんちゅうは去年も越冬できていたけど

まだ小さい子らんちゅうが心配で心配でね


a0142778_21450044.jpg

12月にチビちゃん達はビニールハウスに入れてたけど・・・

これで果たして最強寒波乗り切れるか不安


熱帯魚用のものでは金魚にはやりすぎやろーし

ヒーターをかけるのも・・・って思いましてね



夕べ白熱球を買いに行き

電気スタンドでほんのりあったか作戦をしておきました

毛布とダンボールで保護してね


a0142778_21480916.jpg
過保護かな?!?!?

(>_<)



ヒーターではないので熱くなりすぎなくて

いい感じだと思ってる

( ̄∀ ̄)

今朝

外は気温3℃の中、ビニールの中は9℃でした


  ☆いつも読んでくれてありがとうゴザイマス!お帰りの際、がんばれーのポチをよろしくお願いします☆                      ↓   ↓   ↓
__ PUSH PLEASE ________________________________a0142778_15101968.gifにほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

                                                                                              ↑                      ↑ 
                                  
                  ポチポチッ♪っとして頂くととっても更新の励みになります☆    
  こちらもよろしく       
      ↓

_____________________________________________________
[PR]
by chicha-bull | 2016-01-24 21:56 | ペット | Comments(2)

メダカさんとムスコさん

玄関前のお庭
a0142778_16432753.jpg

手前の鉢にはメダカがいてます


a0142778_16411088.jpg



白とオレンジをここに入れておきました


最近は水草も育っていい感じです

a0142778_16430651.jpg

白いの。

a0142778_16431015.jpg

オレンジのは多分楊貴妃♪




この時の買ってきたやつです

信楽陶器市☆ピクニック



メダカもたくさん卵を産んでくれて


チビメダカもたくさん増えました




チビ達はこっち


a0142778_17151918.jpg

ちっちゃい

a0142778_17155779.jpg

こっちは白とオレンジ以外がたくさん泳いでます

a0142778_17162595.jpg
たくさん増えたので

甥っ子に分けてあげました♪


サイゴニ。


久々

息子の変な寝相シリーズいってみます


a0142778_17323732.jpg
靴下&Tシャツ半脱げっ!

腰痛くなりそーやん(°д°)


  ☆いつも読んでくれてありがとうゴザイマス!お帰りの際、がんばれーのポチをよろしくお願いします☆                      ↓   ↓   ↓
__ PUSH PLEASE ________________________________a0142778_15101968.gifにほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

                                                                                              ↑                      ↑ 
                                  
                  ポチポチッ♪っとして頂くととっても更新の励みになります☆    
  こちらもよろしく       
      ↓

_____________________________________________________
[PR]
by chicha-bull | 2015-08-26 17:42 | ペット | Comments(4)

らんちゅうの稚魚の避難

らんちゅうの赤ちゃんたち成長してますよ
a0142778_22060186.jpg
でもだいぶ減りました

(^_^;)


いつもは

バーベキューコンロの蓋の上に置いている稚魚たち

こんな風にね


a0142778_21415452.jpg

でも

先週ジイサマが友達とうちの庭で

BBQするってゆーんでね



これはこのらんちゅうの稚魚が危険!!

a0142778_22050631.jpg

ワタシはお出かけ予定だったので

階段下に稚魚を移動させておきました

a0142778_21530990.jpg



夜に帰ってきたら・・・


千鳥足で、はだしのままお庭のお片付けをしてるジイさまの姿が

Σ(゚д゚lll)


大丈夫かいなっ!!


しかーーーーーも!

よく見たらBBQコンロのフタがバキバキに壊れてるではないかい!!

写真撮ってないけどなんでこんなことなるん??って感じでした




心の底から

らんちゅうを家に避難させておいてよかったぁ・・・

って思いました



a0142778_21542050.jpg

ほんまによかったわww

ヽ(;▽;)ノ


  ☆いつも読んでくれてありがとうゴザイマス!お帰りの際、がんばれーのポチをよろしくお願いします☆                      ↓   ↓   ↓
__ PUSH PLEASE ________________________________a0142778_15101968.gifにほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

                                                                                              ↑                      ↑ 
                                  
                  ポチポチッ♪っとして頂くととっても更新の励みになります☆    
  こちらもよろしく       
      ↓

_____________________________________________________
[PR]
by chicha-bull | 2015-08-07 21:59 | ペット | Comments(6)

新入りらんちゅうボール☆新入りGREEN

らんちゅうが初めて卵を産んでから

a0142778_22223005.jpg


先日また赤ちゃんがたくさん産まれたので

a0142778_22243047.jpg


分けて育てて行くために

これ買いました


a0142778_21555484.jpg

ダイソーのサラダボールです
これはブログをみてコメントくださった方に教えてもらいました
とろろさんありがとうございます!!




イケアのガラスのやつに似た形なんです

この棚にのってるのがIKEAのやつです

a0142778_21542799.jpg

この下に置いてる白いボールに

たくさんチビちゃん産まれたんですよーーー

今期3回目の産卵でした

a0142778_21533218.jpg
うじゃうじゃいてます
\(◎o◎)/!

今回産まれたチビちゃんたちは

真っ直ぐでちゃんと泳ぐいい子達ばっかり♡


でも一応分けてあげようと思いましてね

3つのボールに入れました

a0142778_21525525.jpg
プラなんですよ♪

軽いし扱いやすいのに

見た目は透明で涼しげです( ´艸`)

a0142778_21522477.jpg
見える~~~??




チビちゃん達はブライシュリンプってゆー

冷凍のエサを食べます



ホームセンターへエサを買いに行ったとき見つけちゃった♡


a0142778_21550712.jpg
半額!!!


コンクリートの鉢、カッコイイ



のに・・・


ナゼ

キイロヲヌッタンダイ?!

《゚Д゚》



そっこー

白に塗り替えました!

a0142778_21551327.jpg

サボ・多肉は不得意なのですが半額でGETしたこちらチャレンジします



  ☆いつも読んでくれてありがとうゴザイマス!お帰りの際、がんばれーのポチをよろしくお願いします☆                      ↓   ↓   ↓
__ PUSH PLEASE ________________________________a0142778_15101968.gifにほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

                                                                                              ↑                      ↑ 
                                  
                  ポチポチッ♪っとして頂くととっても更新の励みになります☆    
  こちらもよろしく       
      ↓

_____________________________________________________
[PR]
by chicha-bull | 2015-06-25 22:30 | ペット | Comments(4)

らんちゅう引越ししたけど・・・

らんちゅうを先日GETした白い桶に引越ししました

a0142778_00353138.jpg



大きくなってのびのび~~

軽いのでこれで水換え楽チンになるわww




って思った次の日



覗きこみますと・・・


a0142778_00431042.jpg



えっ

(((゜д゜;)))


たたた・・・タマゴ?!

a0142778_00371536.jpg



ええええええ~~~~



しかも!

ワタシの作った産卵床でも水草でも石でもなく

桶の底と壁にびっしり・・・・


_| ̄|○


昨日お引越ししたばかりですが・・・



重たい睡蓮鉢に親らんちゅうはもどしまーす

(=_=)

a0142778_00372832.jpg

雰囲気はこっち好きなんやけどね



大きな白いやつは卵が孵化するまで

赤ちゃんらんちゅうたちを置いている軒下のこちらに移動です

a0142778_00374994.jpg

ここは先日生まれたらんちゅうとメダカの保育園♪


a0142778_01020310.jpg


新たに生まれたらんちゅうの卵は

昨日孵化しはじめました

これは昨日の様子です



a0142778_00513776.jpg
生まれたてのほやほや♡

まだ丸まって卵の中にいるのもいてます


今日見たら全部卵から出ていました

さてこれから選別したりとお世話がまた大変!!

我が家のらんちゅうフィーバーはまだまだ続きそーです


  ☆いつも読んでくれてありがとうゴザイマス!お帰りの際、がんばれーのポチをよろしくお願いします☆                      ↓   ↓   ↓
__ PUSH PLEASE ________________________________a0142778_15101968.gifにほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

                                                                                              ↑                      ↑ 
                                  
                  ポチポチッ♪っとして頂くととっても更新の励みになります☆    
  こちらもよろしく       
      ↓

_____________________________________________________
[PR]
by chicha-bull | 2015-06-18 01:05 | ペット | Comments(7)

らんちゅうの新しい入れもん

らんちゅうの赤ちゃんも少し大きくなりました

a0142778_21594761.jpg
尾びれができてきてカワイイですよ

a0142778_22091049.jpg



さて

親らんちゅうを今までスイレン鉢に入れていたのですが

重たくて水換えが大変でした

a0142778_21581840.jpg
なのでね

ずっとホームセンターで金魚を入れて売っている入れものが

軽そうでいいなぁって思って見てたんです

FRPの大きな白い桶

60cmある大きなものです


ほんとはホーローの桶がかっこよくていいけど

傷が行くと錆びてしまうしカランコロンと音がします

その点FRPの水槽は軽いし扱いやすい♡





らんちゅうの赤ちゃんもたくさん生まれたし~

これから増えるだろーしね



やっぱりアレ欲しい(*´∀`)

って思ってね




ホームセンターにGO!

金魚入ってる入れ物を指差し


コレ売ってくださいってゆってみました

( ̄∀ ̄)

この金魚入ってる入れ物ですコレっ!



売り物ではないのでね・・・

ちょっと困った感じでしたが

ワタシの熱意が伝わって?!売ってくれました

ヽ(´▽`)/

a0142778_22150727.jpg

だいぶ大きい!!

広々~でも軽い!!

やった~~~



こちらに引越しします


a0142778_21504391.jpg


部屋の奥にいるのはお昼寝中のムスコです

起こしたら

『その手か・・・その手があったか・・・』

ってわけのわからん寝言を言われました

( ̄∀ ̄)

  ☆いつも読んでくれてありがとうゴザイマス!お帰りの際、がんばれーのポチをよろしくお願いします☆                      ↓   ↓   ↓
__ PUSH PLEASE ________________________________a0142778_15101968.gifにほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

                                                                                              ↑                      ↑ 
                                  
                  ポチポチッ♪っとして頂くととっても更新の励みになります☆    
  こちらもよろしく       
      ↓

_____________________________________________________
[PR]
by chicha-bull | 2015-06-14 22:24 | ペット | Comments(5)

らんちゅうが産卵しました!!

この時に分けて頂いた我が家のらんちゅう

らんちゅう分けていただきました


すくすく育っております♪

a0142778_21280770.jpg
暑くなってきたんでね

らんちゅうの日除けをつくりました

IKEAの折りたたみのバスマットかけるやつ

スダレをのせてあります

( ´艸`)


ここで日々タライを使っての水換えに励んでおりました

そーしましたらね

ある日のこと

a0142778_21405284.jpg
モーターになんかつぶつぶ付いてるわー

えっ??

|゚Д゚)))

えっ?????

|゚Д゚)))


これって卵ちゃうん??

\(◎o◎)/


うぉ~~~~~~

こここここれは大変!!




頂いた時に見せてもらった親らんちゅうたちみたいに

うちの子は大きくないから

まさか産卵するとは思っていませんでした


よく見たら

a0142778_21294971.jpg
 石にもたくさん付いてる!!!


そして

もっとよく見たら

睡蓮鉢の壁にもびっしり!!

a0142778_21554786.jpg

慌ててらんちゅうを隔離して~

a0142778_21300937.jpg


孵化するのかはわからないけど様子みてました


そしたら!

3日後!!

a0142778_21565395.jpg
糸みたいな赤ちゃんが数匹孵っていました

わーーーーーーーーい

ヽ(´▽`)/



でかした!らんちゅうたち♡
どれが産んだのかしらんけど
a0142778_22402258.jpg
いやーーーーよくやった!!

ええ子やね♡





白くなってる卵は無精卵らしいです

みずが悪くなるからとってあげて~

親らんちゅうはメスを追いかけているので

また産卵するかもしれないから

産卵床作ったり~

a0142778_21585344.jpg
ワタシ、大忙しです

( ´艸`)


そーこーしてると

睡蓮鉢の壁の卵も孵りました

a0142778_22025336.jpg

黒くて小さいのわかる??





卵産み付ける用の産卵床は最初網で作ったんですが

やっぱり柔らかいスポンジで作り替えました

a0142778_22040569.jpg
これに産んでくれるかなあって

毎日パトロールしてますがその後気配なしです

初めて産卵してから

2週間ほどたってますがもう生まないのかな・・・




a0142778_22443981.jpg

赤ちゃんは選別をしてあげないといけないんだって

この作業も大切らしいです


元気に泳ぐ子もいれば

曲がってしまってちゃんと泳げない子もいます



1週間ほど経つと少し尾びれができてきてます

わかります??
a0142778_22122118.jpg

これではわからんね

(ノ∀`)


メダカの赤ちゃんもたくさん生まれていますよー

a0142778_22154578.jpg
左2つがメダカの赤ちゃん


このスペースはお魚の保育園♡


a0142778_22102512.jpg
西日よけのカーテンもしてありますねん

a0142778_22143204.jpg

朝は

この横の作業台に

ちびちゃんたち出してきて並べて

お世話をしています

a0142778_22153778.jpg



どれだけ育っていってくれるのかわからないけど

新米ママさんお世話がんばってまっせ~

ヽ(´▽`)/

a0142778_22084487.jpg


ワタシ

只今

らんちゅうフィーバー中♡

  ☆いつも読んでくれてありがとうゴザイマス!お帰りの際、がんばれーのポチをよろしくお願いします☆                      ↓   ↓   ↓
__ PUSH PLEASE ________________________________a0142778_15101968.gifにほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

                                                                                              ↑                      ↑ 
                                  
                  ポチポチッ♪っとして頂くととっても更新の励みになります☆    
  こちらもよろしく       
      ↓

_____________________________________________________
[PR]
by chicha-bull | 2015-06-06 22:49 | ペット | Comments(9)


好きって思ったものやグリーンに囲まれて自分流のミックススタイルで生活を楽しんでます。お金をかけずに楽しくハンドメイド。少々マニアックな植物と自分流インテリアで生活にイロドリを。


by chicha

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

我家が掲載されてます







カテゴリ

全体
はじめまして

お知らせ
お買い物
雑貨
キッチン
キッチン雑貨
食べるもの
green
indoorgreen
手作り・インテリア
手作り・ガーデン
手作り・手芸
収納
身につけるもの
日々のこと
家族
おでかけ
ホームパーリー
ペット
未分類

タグ

(240)
(183)
(151)
(133)
(127)
(122)
(119)
(70)
(56)
(55)
(43)
(41)
(41)
(41)
(36)
(35)
(29)
(26)
(26)
(14)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 21:58
お久しぶりです。ダニの時..
by よっちゃん at 00:00
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 21:28
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 21:24
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 21:18
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 21:16
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 21:12
素敵なご家族で、いつもブ..
by 2回目のコメントします at 23:21
お久しぶりです。随分と寒..
by ルンちゃん at 21:39
わかります こころがキュ..
by おかん at 17:30

LINK

お気に入りブログ

無趣味日和
身の丈プライスインテリあん。
インテリアとハンドメイドと。
楽しい暮らし&Cyobi...
sky so blue
*きまぐれ 日記*
ちいさな島で暮らしています
やさぐれMY HOMEの...
SHIMO-NO-IE

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

最新の記事

ムスメの壮行会☆パート1
at 2017-03-21 23:50
IKEAへ買い出し
at 2017-03-18 22:46
ムスメ旅立ちの準備☆コストコ..
at 2017-03-14 22:34
旅立ちの春☆目に焼きつける景色
at 2017-03-09 12:06
ムスメのダイエット
at 2017-03-08 00:34

ファン

記事ランキング

画像一覧