デッキの屋根☆中空ポリカをのせる!トラブル発生

デッキの屋根の工事を進めていっておりますが

木の骨組みが出来上がりました

a0142778_00095483.jpg

これは2階にベランダから見たところです


こーしてみたら南側のデッキはほとんど屋根で覆われますな



この骨組みに先日頼んだ中空ポリカをのせていくのですが





注文したのは120cm巾のものでした

長さはMAXで250だったので

ジョイントできるものを買って長さを3mまで伸ばします






でもね施工方法を考えていて

120cmでは手前からビス止めするのに

手が届かない!!!!!

屋根の上に人があがって作業できるほどの強度はありません

乗ることは考えていなかったので細い木材で作ってあります

ってことで手の届くぎりぎりにするため

半分に切って60cmにします

a0142778_00013643.jpg

この作業はトートにお願いしました

ペットボトルを切る用のはさみで切っていきますが硬いし大変

ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ



機嫌悪悪になりながらやってくれてました

(-_-)

5枚切るのに3時間ほどかかってました

カットは無料だったから注文する時に

気づいていたらよかったやーーーーん



そして


次の日ジョイントでつなぐ分をジイサマがカットしてくれたんですが


a0142778_00091687.jpg

のこぎりですいすい切ってる~~~~

ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ




衝撃的すぎて

写真撮ってトートに送ったwww

こーしたら早かったーって!




DIY慣れしてるジイサマとまったくやらないトート

経験ってスゴイね

┐(´ー`)┌




さてさて

中空ポリカをデッキの屋根に貼っていきます

2枚のつなぎ目は

波板のように重ねていくやり方ではありませんのでね

これがかなり難関です



いろいろ調べて

まず

木材に両面防水テープを貼り

中空ポリカを隣のポリかと1cmほど間隔をあけてのせる

また両面防水テープを貼り

上からアルミのフラットバーをのせやり方にしました











大きなポリカを両面テープの上にのせるのは

ジイサマ一人では難しいのでワタシお手伝いしました



a0142778_00235225.jpg


平日やしワタシがやるしかない!!

2mの脚立の上に立っての作業

見てると怖ーって思ってましたが

だんだん慣れて後半は平気になってました




しかしジョイントの部分がどーしてもやりにくい

a0142778_00173187.jpg
アルミのフラットバーの分をあけて置く必要があります

一番奥のところ

フラットバー貼ってあります

4cmのフラットバーをのせるためジョイナ―を端ぎりぎりまで

つけませんでした



これが・・・

失敗のもとでした


a0142778_00191300.jpg

3列ほど貼った時

急に雨が降り出したんです

かなりの大雨


そしたら

そのジョイント部分から雨漏りが!!!!




なんだとーーーーー!!!




雨があがってからやり直そうと思ってビスはずしたけど

ポリカ貼ってしまったの強力な両面テープなので動かない!!

3枚貼っているので最初の部分には手が届かないやん

仕方ないので長めの棒の先にコーキングをつけて

1枚目と2枚目のジョイント部分にのせていきました


幸い?!急な雨のおかげでギリギリ棒で届く3枚目の時に雨漏りに気づけました

全部貼り終わってからやったらもっと大変やったはずやもん!



でも

これで大丈夫?!って思って水かけたら

まだ雨漏りします・・・



なかなかのトラブル発生です

ジョイント部分だけでなく

ハサミで切ったところはガタガタしていたので隙間など

あるのかもしれません

フラットバー全部にコーキングせなあかんな・・・

(-_-;)



中空ポリカ

素人には難しい素材ですな



波板にしておけば骨組みも切り込みなしでいけたやろーし・・・

ジョイントも簡単だったはずです



でも!

やり始めましたのでね!!



最後までがんばりますよー

両面防水テープだけでなく

すべてにコーキングもしていきます~~

(*_*)


3連休中までに終わる予定やったけどまだかかりそうです

こりゃーたいへんですな・・・

  ☆いつも読んでくれてありがとうゴザイマス!お帰りの際、がんばれーのポチをよろしくお願いします☆                      ↓   ↓   ↓
__ PUSH PLEASE ________________________________a0142778_15101968.gifにほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

                                                                                              ↑                      ↑ 
                                  
                  ポチポチッ♪っとして頂くととっても更新の励みになります☆    
  こちらもよろしく       
      ↓

_____________________________________________________
[PR]
by chicha-bull | 2016-07-17 01:26 | 手作り・ガーデン | Comments(3)
Commented by バーバ at 2016-07-17 07:23 x
おじい様とパパさん、何でも出来てスゴイ。。chichaさんのご馳走で完成後はお疲れ様会ですね。
屋根があると台風以外は活躍する場が多く、小雨でも焼肉、決行ですし、楽しい時間が増えますよ。
また、ブログを見るのが楽しみです。
我が家の娘一家は 淡路島へ 旅行へ、、まったりした時間を久々に。。過ごしていました。
しかし夏休みまじか、孫との慌ただしい40日間が始まります。。
お父様はしかし、アクティブで何でもできる、、スゴイ。chichaさんはお父様に似てらっしゃるのかな。
Commented by ないこ at 2016-07-24 15:50 x
じいさま、すごいな~☆って前から思ってました。頼りになりますね。実家でもいろいろ作ってたって書いてあったのでいつか昔の写真載せてほしいです♪
Commented by chicha-bull at 2016-07-26 20:47
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ないこさん☆
ジイサマは70オーバーなのにほんとにパワフルなんですよ
実家の写真はワタシが子供のころのことなのでね
写真はデジタルのものではないんですよー(>_<)
手作りガーデンのカテゴリーには
ここ数年のジイサマ作のものを色々と載せてるんですけどね


好きって思ったものやグリーンに囲まれて自分流のミックススタイルで生活を楽しんでます。お金をかけずに楽しくハンドメイド。少々マニアックな植物と自分流インテリアで生活にイロドリを。


by chicha

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

我家が掲載されてます







カテゴリ

全体
はじめまして

お知らせ
お買い物
雑貨
キッチン
キッチン雑貨
食べるもの
green
indoorgreen
手作り・インテリア
手作り・ガーデン
手作り・手芸
収納
身につけるもの
日々のこと
家族
おでかけ
ホームパーリー
ペット
未分類

タグ

(259)
(190)
(169)
(168)
(137)
(134)
(130)
(80)
(59)
(58)
(44)
(44)
(43)
(43)
(37)
(35)
(31)
(30)
(29)
(14)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 19:29
お仕事も初めて 新しい..
by eriko@nara at 10:15
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 19:58
お久しぶりです、秋風さや..
by lotusflower7 at 21:05
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 23:52
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 23:49
こんにちは。 私も友達..
by akekun26 at 16:14
初めまして、H子と申しま..
by kobacken at 11:38
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 16:46
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 23:04

LINK

フォロー中のブログ

無趣味日和
身の丈プライスインテリあん。
インテリアとハンドメイドと。
楽しい暮らし&Cyobi...
sky so blue
*きまぐれ 日記*
ちいさな島で暮らしています
やさぐれMY HOMEの...
SHIMO-NO-IE

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

最新の記事

New片手鍋&Newフライパン
at 2017-12-06 00:49
あったかいお茶☆ヨーグルトメ..
at 2017-12-05 01:17
スイートポテトでミニオン量産
at 2017-11-28 00:03
歴代のツリー☆ソファ上の飾り
at 2017-11-27 00:51
2017☆クリスマスツリー
at 2017-11-23 23:47

ファン

記事ランキング

画像一覧