人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケセラセラ~家とGREEN。

らんちゅうのお世話☆

先日らんちゅうの産卵の記事で

今年は少ししか産まなかったってゆってました

らんちゅう☆赤ちゃん生まれました



そのときは15匹ほど孵ったチビちゃんたちを頑張って

育てていこうって思ってたんですが

あれから2週間ほどしてから

また卵を産んだのです!!!





こんどはどれくらい孵るかなぁ・・・って思ってましたが




びっくりするくらい生まれてました

\(◎o◎)/!


らんちゅうのお世話☆_a0142778_21304082.jpg

いやーーーーーー
ヽ(*´∀`)ノ

うじゃうじゃいてます


去年はここからちいさいボールに分けて入れてました


らんちゅうのお世話☆_a0142778_21323191.jpg

分けてみたけどー

やっぱり戻して

今年はこのままいこうって思ってます

らんちゅうのお世話☆_a0142778_21352625.jpg

ここの屋根


使わなくなったバスタオルハンガーに

100均の大きめのワイヤーネット買ってきて

結束バンドで固定し屋根の面積を増やして

日よけのせています


らんちゅうのお世話☆_a0142778_21402211.jpg

最初に生まれたやつと

去年生まれたチビちゃんはボールに入れてこっちに置いてます


らんちゅうのお世話☆_a0142778_21420493.jpg
メダカのチビちゃんもいてますよー


ってことで

親らんちゅうたちはー

らんちゅうのお世話☆_a0142778_21441211.jpg

左の睡蓮鉢とタライに交互に入れてます

水換えのためです

睡蓮鉢にいる時にタライに水をためておいて

カルキを飛ばし、次の日に移し替え汚れた水を捨てて

また水をためておくんです


なので

毎朝お引越しです


この方法は最初にらんちゅうを分けていただいた方から

教えてもらいました

そうしていると病気にもならず

ずっと元気ですってゆってられました


いただいた当初はそうしてましたが

水の音の出る感じにしたくてエアレーションして

砂利を敷くと水質が安定して水換えなくても良くなったんです



うまいことバクテリアが働いてるんでしょーね♪



毎朝たいへんやけど

もう少しチビちゃんが大きくなるまでは

こっちの鉢はチビちゃん用にして

このままでいこうって思っています



しかしね。

チビちゃん達の鉢はボーフラがすごくて(;´Д`)

毎朝、大きめのスポイドでとってます

獲ったやつは親らんちゅうにあげてます


親らんちゅうの餌はいつも冷凍の赤虫ですが

新鮮なボーフラは大人気で食い付きが違いますよー


らんちゅうのお世話☆_a0142778_21570818.jpg


毎朝、セリアさんで買ったこの折りたたみのイスに座って

スポイド片手にボーフラハンティングしてますねん


なんかね

ゲームみたいで楽しいんですww

必死でやってると時を忘れます

(*≧∀≦*)


最近は

黒い砂利の上にいる黒いボーフラも見つけられるようになりました

海女さんが海で保護色のサザエとか見つけられるような感じです
一緒にすんなって??


  ☆いつも読んでくれてありがとうゴザイマス!お帰りの際、がんばれーのポチをよろしくお願いします☆                      ↓   ↓   ↓
__ PUSH PLEASE ________________________________らんちゅうのお世話☆_a0142778_15101968.gifにほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

                                                                                              ↑                      ↑ 
                                  
                  ポチポチッ♪っとして頂くととっても更新の励みになります☆    
  こちらもよろしく       
      ↓

_____________________________________________________
by chicha-bull | 2016-06-14 22:14 | ペット

『なるようになる』をモットーに色々手作りしながら、ゆかいな家族との日々を綴っています。少々マニアックなグリーンと自分流インテリアで生活にイロドリを。


by chicha