らんちゅうのお世話☆

先日らんちゅうの産卵の記事で

今年は少ししか産まなかったってゆってました

らんちゅう☆赤ちゃん生まれました



そのときは15匹ほど孵ったチビちゃんたちを頑張って

育てていこうって思ってたんですが

あれから2週間ほどしてから

また卵を産んだのです!!!





こんどはどれくらい孵るかなぁ・・・って思ってましたが




びっくりするくらい生まれてました

\(◎o◎)/!


a0142778_21304082.jpg

いやーーーーーー
ヽ(*´∀`)ノ

うじゃうじゃいてます


去年はここからちいさいボールに分けて入れてました


a0142778_21323191.jpg

分けてみたけどー

やっぱり戻して

今年はこのままいこうって思ってます

a0142778_21352625.jpg

ここの屋根


使わなくなったバスタオルハンガーに

100均の大きめのワイヤーネット買ってきて

結束バンドで固定し屋根の面積を増やして

日よけのせています


a0142778_21402211.jpg

最初に生まれたやつと

去年生まれたチビちゃんはボールに入れてこっちに置いてます


a0142778_21420493.jpg
メダカのチビちゃんもいてますよー


ってことで

親らんちゅうたちはー

a0142778_21441211.jpg

左の睡蓮鉢とタライに交互に入れてます

水換えのためです

睡蓮鉢にいる時にタライに水をためておいて

カルキを飛ばし、次の日に移し替え汚れた水を捨てて

また水をためておくんです


なので

毎朝お引越しです


この方法は最初にらんちゅうを分けていただいた方から

教えてもらいました

そうしていると病気にもならず

ずっと元気ですってゆってられました


いただいた当初はそうしてましたが

水の音の出る感じにしたくてエアレーションして

砂利を敷くと水質が安定して水換えなくても良くなったんです



うまいことバクテリアが働いてるんでしょーね♪



毎朝たいへんやけど

もう少しチビちゃんが大きくなるまでは

こっちの鉢はチビちゃん用にして

このままでいこうって思っています



しかしね。

チビちゃん達の鉢はボーフラがすごくて(;´Д`)

毎朝、大きめのスポイドでとってます

獲ったやつは親らんちゅうにあげてます


親らんちゅうの餌はいつも冷凍の赤虫ですが

新鮮なボーフラは大人気で食い付きが違いますよー


a0142778_21570818.jpg


毎朝、セリアさんで買ったこの折りたたみのイスに座って

スポイド片手にボーフラハンティングしてますねん


なんかね

ゲームみたいで楽しいんですww

必死でやってると時を忘れます

(*≧∀≦*)


最近は

黒い砂利の上にいる黒いボーフラも見つけられるようになりました

海女さんが海で保護色のサザエとか見つけられるような感じです
一緒にすんなって??


  ☆いつも読んでくれてありがとうゴザイマス!お帰りの際、がんばれーのポチをよろしくお願いします☆                      ↓   ↓   ↓
__ PUSH PLEASE ________________________________a0142778_15101968.gifにほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

                                                                                              ↑                      ↑ 
                                  
                  ポチポチッ♪っとして頂くととっても更新の励みになります☆    
  こちらもよろしく       
      ↓

_____________________________________________________
[PR]
by chicha-bull | 2016-06-14 22:14 | ペット | Comments(2)
Commented by eriko@nara at 2016-06-15 15:10 x
草木も金魚さんも子供さんたちも
なんでも上手に育てるchichaさんに毎日魅了されています。

私もメダカちゃんを育てたくて
うずうずしてるんですが

経験が無いのでどないしたもんかと考えては
あきらめ。。しています。

メダカちゃんを外で飼育したら
トンボ・・きますよね?絶対きますよね?
私、トンボがこの世で一番こわいんです・・・

↑こういう人は外でおさかな飼育しないほうがいいですよね・・・
Commented by chicha-bull at 2016-06-15 20:29
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
erikoさん☆
めだかは放置しても卵もいっぱい産んでますよー
赤ちゃんメダカがいっぱいです
水換えなどもそんなに気を使わなくてもいいですし
金魚より比較的育てやすいんですよ♪♪

トンボがこわいんですねーε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
蝶は青虫が葉っぱ食べるのでキライですがトンボはなにも悪さもしないし
気にしたことないですがそんなに飛んできてる記憶がないですよ~!!

でもこの世で一番なら相当コワイんですねΣ(o>艸<)
ワタシはナメクジが嫌いです
昔はみると一日ブルーでしたが植物を育てるようになって
遭遇回数が増えると昔ほどではなくなりました
慣れるんだと思います!!
でも!!トンボになれるほど遭遇したくはないですよね~~


好きって思ったものやグリーンに囲まれて自分流のミックススタイルで生活を楽しんでます。お金をかけずに楽しくハンドメイド。少々マニアックな植物と自分流インテリアで生活にイロドリを。


by chicha

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

我家が掲載されてます







カテゴリ

全体
はじめまして

お知らせ
お買い物
雑貨
キッチン
キッチン雑貨
食べるもの
green
indoorgreen
手作り・インテリア
手作り・ガーデン
手作り・手芸
収納
身につけるもの
日々のこと
家族
おでかけ
ホームパーリー
ペット
未分類

タグ

(259)
(190)
(169)
(168)
(137)
(134)
(130)
(80)
(59)
(58)
(44)
(44)
(43)
(43)
(37)
(35)
(31)
(30)
(29)
(14)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 19:29
お仕事も初めて 新しい..
by eriko@nara at 10:15
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 19:58
お久しぶりです、秋風さや..
by lotusflower7 at 21:05
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 23:52
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 23:49
こんにちは。 私も友達..
by akekun26 at 16:14
初めまして、H子と申しま..
by kobacken at 11:38
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 16:46
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 23:04

LINK

フォロー中のブログ

無趣味日和
身の丈プライスインテリあん。
インテリアとハンドメイドと。
楽しい暮らし&Cyobi...
sky so blue
*きまぐれ 日記*
ちいさな島で暮らしています
やさぐれMY HOMEの...
SHIMO-NO-IE

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

最新の記事

New片手鍋&Newフライパン
at 2017-12-06 00:49
あったかいお茶☆ヨーグルトメ..
at 2017-12-05 01:17
スイートポテトでミニオン量産
at 2017-11-28 00:03
歴代のツリー☆ソファ上の飾り
at 2017-11-27 00:51
2017☆クリスマスツリー
at 2017-11-23 23:47

ファン

記事ランキング

画像一覧