らんちゅうの新しい入れもん

らんちゅうの赤ちゃんも少し大きくなりました

a0142778_21594761.jpg
尾びれができてきてカワイイですよ

a0142778_22091049.jpg



さて

親らんちゅうを今までスイレン鉢に入れていたのですが

重たくて水換えが大変でした

a0142778_21581840.jpg
なのでね

ずっとホームセンターで金魚を入れて売っている入れものが

軽そうでいいなぁって思って見てたんです

FRPの大きな白い桶

60cmある大きなものです


ほんとはホーローの桶がかっこよくていいけど

傷が行くと錆びてしまうしカランコロンと音がします

その点FRPの水槽は軽いし扱いやすい♡





らんちゅうの赤ちゃんもたくさん生まれたし~

これから増えるだろーしね



やっぱりアレ欲しい(*´∀`)

って思ってね




ホームセンターにGO!

金魚入ってる入れ物を指差し


コレ売ってくださいってゆってみました

( ̄∀ ̄)

この金魚入ってる入れ物ですコレっ!



売り物ではないのでね・・・

ちょっと困った感じでしたが

ワタシの熱意が伝わって?!売ってくれました

ヽ(´▽`)/

a0142778_22150727.jpg

だいぶ大きい!!

広々~でも軽い!!

やった~~~



こちらに引越しします


a0142778_21504391.jpg


部屋の奥にいるのはお昼寝中のムスコです

起こしたら

『その手か・・・その手があったか・・・』

ってわけのわからん寝言を言われました

( ̄∀ ̄)

  ☆いつも読んでくれてありがとうゴザイマス!お帰りの際、がんばれーのポチをよろしくお願いします☆                      ↓   ↓   ↓
__ PUSH PLEASE ________________________________a0142778_15101968.gifにほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

                                                                                              ↑                      ↑ 
                                  
                  ポチポチッ♪っとして頂くととっても更新の励みになります☆    
  こちらもよろしく       
      ↓

_____________________________________________________
[PR]
by chicha-bull | 2015-06-14 22:24 | ペット | Comments(5)
Commented by こんにちはー☆ at 2015-06-15 09:25 x
以前、象印の籐のポットありましたよね?
同シリーズで、エアーポット?と書いてあったのですが、押すとお湯がジャーっと出るタイプを、見かけました。新品で1600円くらいでしたが、もし、興味あるなら、代理で買ってきますよ(^^)
Commented by chicha-bull at 2015-06-15 21:25
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちはー☆さん☆
象印のポットにエアタイプもあるんですね!!
でも、今使っているもので大丈夫です!!

わざわざコメントしてきてくださってありがとうございま~すヽ(*´∀`)ノ
Commented by とろろ at 2015-06-16 13:47 x
俺の人に聞かれた寝言第1位は
誰だよ地球の蓋開けっ放しにした奴!!










僕は砂利が汚れて来たら掃除には
それが同時に出来る
貝沼フィッシュポンプDX使ってま~す。
なんだかんだ一番使いやすいし安いし赤玉や砂利でならリセットしなくて済みますし。
水足しは蓮口ついたじょうろでやってます。

白キレイですね~
売って頂けて良かったですね♪
確かにこれだけたくさんの金魚、メダカさん達いると、水替え、掃除大変そうですね(・_・;

丁度昨日、ヒメダカのガラス容器のアナカリスが超長持ちする蚊取り線香のごとくぐるぐるとぐろ巻いてたので整理し半年ぶりに↑のポンプ使って砂利掃除しつつ排水しました。
Commented by chicha-bull at 2015-06-18 19:02
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とろろさん☆
地球のフタ!?!?
ごめんなさい開けていたのは私ですっ 笑

そんなデリケートなお世話の仕方してませんでした
らんちゅうは手ですくってバケツに入れて、汚れた水は桶ごと引っくり返して
じゃーーーって捨てます!(; ゚Д゚)
そしてジョウロで優しくなんで注がすに柄杓でジャージャーやっています

その度らんちゅうはぐるんぐるんなってますよ 
ワタシいけない飼い主ですね(´ε`;)
メダカは水換えは基本的にはしませんほったらかしでもぜんぜん水はきれいなんです

でも水草は増えますよね~
うちも最近増えすぎたので間引きました!
Commented by とろろ at 2015-06-19 00:02 x
メダカ鉢は砂利やなど敷いてるから水キレイなんだと思いますよ(^^)
砂利の役割は、濾過バクテリア増やして自然に水がキレイになるためです。

砂利か赤玉かコンロ敷石(ゼオライト・ダイソーやセリアで買えます)敷いた方が手入れ楽ですよ♪

厚く敷く必要はないです。

濾過バクテリアが増えた水のほうが
魚の調子もよいです~♪

金魚の体に触らないほうがよいですし
砂利なら↑のポンプじゃなくても100均の灯油ポンプで充分です。砂利は重たいのでポンプでは吸えないので。


抜いた水は庭の植物にあげてます。

金魚には水草のアナカリスご馳走で、植物性の餌は消化を助け転覆病などの予防にもなるので
メダカ鉢で増えたアナカリスは金魚の餌無料でゲット!ラッキー~♪な感じですよ♪




好きって思ったものやグリーンに囲まれて自分流のミックススタイルで生活を楽しんでます。お金をかけずに楽しくハンドメイド。少々マニアックな植物と自分流インテリアで生活にイロドリを。


by chicha

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

我家が掲載されてます







カテゴリ

全体
はじめまして

お知らせ
お買い物
雑貨
キッチン
キッチン雑貨
食べるもの
green
indoorgreen
手作り・インテリア
手作り・ガーデン
手作り・手芸
収納
身につけるもの
日々のこと
家族
おでかけ
ホームパーリー
ペット
未分類

タグ

(255)
(189)
(164)
(154)
(133)
(130)
(127)
(79)
(58)
(56)
(44)
(43)
(43)
(42)
(36)
(35)
(30)
(28)
(27)
(14)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 23:41
はじめてコメントします。..
by yuri at 09:42
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 15:41
はじめまして、ティファー..
by ティファール香菜子香菜子 at 15:02
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 19:55
初めてコメントさせて頂き..
by deisy at 14:39
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 21:19
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 21:33
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 20:30
こんにちは。 先日はご..
by よっちゃん at 18:19

LINK

フォロー中のブログ

無趣味日和
身の丈プライスインテリあん。
インテリアとハンドメイドと。
楽しい暮らし&Cyobi...
sky so blue
*きまぐれ 日記*
ちいさな島で暮らしています
やさぐれMY HOMEの...
SHIMO-NO-IE

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

最新の記事

浴衣コーデ☆ワタシとムスメコーデ
at 2017-08-20 01:38
暑い夏のコーデ
at 2017-08-15 18:21
お買い回り☆もう終わる~!
at 2017-08-09 22:53
納涼大会☆流しそうめん
at 2017-08-08 01:30
ズバゲッティバッグのWSごっこ
at 2017-07-29 16:44

ファン

記事ランキング

画像一覧