人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケセラセラ~家とGREEN。

ダイニングの天板用に選んだオイル

ダイニングテーブルの脚が今週末にでき上がってきます

ってことで先週に天板の板にオイルを塗りました


仕上げについてはがすごーーーーーーーく悩みましたよ~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


せっかく無垢材を買ったのだからウレタン塗装は考えてません

今までのテーブルもつるっとしたウレタン塗装が嫌になったので・・・σ(^-^;)

一番メンテもしやすくていいんですが木、本来の味わいもなくなるのでね~

まず候補としましては



ワトコオイル

オイルタイプ
今までもDIYの際にはよく使っていますし扱いも色の感じもわかっています







オスモカラー
 

ドイツの自然塗料オイル
いいのはわかっていますが少々お高いよね┐(´ー`)┌






BAIWAX

これはワックスです
気にしみ込んで保護してくれます




で。。。

いっぱいサイトも見て、いろんな方々の書いてるレビューやブログなど参考に

選んだのはオスモカラー


ダイニングの天板用に選んだオイル_a0142778_17012858.jpg



人にも動植物にも優しい自然塗料とゆーことと

オイルとワックスの両方の機能を果たすタイプがあったから


この、オスモカラーもいろんな種類があってね~~~ヾ(≧∇≦*)また悩んだっ!!


下地にとまず塗ったのがこれ。
   ↓

エキストラクリア



小さいのでイイのに・・・
これが一番小さいやつになるです
これで5000円ほどします(ーー;)

これと悩んだ

 ↓
ノーマルクリア




これやったら小さいのあったんだけどねー

ノーマルクリアはワックス効果も高くてイイんだけど濃厚でクリア仕上げにする時に

使うみたいなので・・・これじゃなくエキストラクリアにしました


テーブルはウォルナットに仕上げたかったので


そして、これをチョイス




これはワンコートオンリーなので本来はこれだけ塗ればいいタイプで

撥水効果もあるのでテーブルなんかにはいいようです

でも色の出方が不安だったんですよね

そしたら薄い場合は重ねて塗れば濃くなるし、濃かったらエキストラクリア―で薄める

って書いてあったのでね

そんな訳もあってエキストラクリアも買ったんです


塗る時はコレ使ったよ♪



買ってよかった~ってくらいキレイにのびてムラなく塗れます

いつもワトコオイル塗る時みたいにぼろ布で塗り込むのでいいかなぁって思ったけど

効率も仕上がりもぜんぜん違います

無駄に塗料も使わなくていいし♥

オスモ専用のものもありますがコレと同じのをホームセンターで買いました


さて塗っていきました様子は~~~~また次回♪



  ☆いつも読んでくれてありがとうゴザイマス!お帰りの際、がんばれーのポチをよろしくお願いします☆                      ↓   ↓   ↓
__ PUSH PLEASE ________________________________ダイニングの天板用に選んだオイル_a0142778_15101968.gifにほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ                                                                              ↑                      ↑ 
                                  ポチポチッ♪っとして頂くととっても更新の励みになります☆    
  こちらもよろしく       
      ↓
_____________________________________________________
by chicha-bull | 2014-10-02 18:04 | 手作り・インテリア

『なるようになる』をモットーに色々手作りしながら、ゆかいな家族との日々を綴っています。少々マニアックなグリーンと自分流インテリアで生活にイロドリを。


by chicha