ダイニングの天板用に選んだオイル

ダイニングテーブルの脚が今週末にでき上がってきます

ってことで先週に天板の板にオイルを塗りました


仕上げについてはがすごーーーーーーーく悩みましたよ~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


せっかく無垢材を買ったのだからウレタン塗装は考えてません

今までのテーブルもつるっとしたウレタン塗装が嫌になったので・・・σ(^-^;)

一番メンテもしやすくていいんですが木、本来の味わいもなくなるのでね~

まず候補としましては



ワトコオイル

オイルタイプ
今までもDIYの際にはよく使っていますし扱いも色の感じもわかっています







オスモカラー
 

ドイツの自然塗料オイル
いいのはわかっていますが少々お高いよね┐(´ー`)┌






BAIWAX

これはワックスです
気にしみ込んで保護してくれます




で。。。

いっぱいサイトも見て、いろんな方々の書いてるレビューやブログなど参考に

選んだのはオスモカラー


a0142778_17012858.jpg



人にも動植物にも優しい自然塗料とゆーことと

オイルとワックスの両方の機能を果たすタイプがあったから


この、オスモカラーもいろんな種類があってね~~~ヾ(≧∇≦*)また悩んだっ!!


下地にとまず塗ったのがこれ。
   ↓

エキストラクリア



小さいのでイイのに・・・
これが一番小さいやつになるです
これで5000円ほどします(ーー;)

これと悩んだ

 ↓
ノーマルクリア




これやったら小さいのあったんだけどねー

ノーマルクリアはワックス効果も高くてイイんだけど濃厚でクリア仕上げにする時に

使うみたいなので・・・これじゃなくエキストラクリアにしました


テーブルはウォルナットに仕上げたかったので


そして、これをチョイス




これはワンコートオンリーなので本来はこれだけ塗ればいいタイプで

撥水効果もあるのでテーブルなんかにはいいようです

でも色の出方が不安だったんですよね

そしたら薄い場合は重ねて塗れば濃くなるし、濃かったらエキストラクリア―で薄める

って書いてあったのでね

そんな訳もあってエキストラクリアも買ったんです


塗る時はコレ使ったよ♪



買ってよかった~ってくらいキレイにのびてムラなく塗れます

いつもワトコオイル塗る時みたいにぼろ布で塗り込むのでいいかなぁって思ったけど

効率も仕上がりもぜんぜん違います

無駄に塗料も使わなくていいし♥

オスモ専用のものもありますがコレと同じのをホームセンターで買いました


さて塗っていきました様子は~~~~また次回♪



  ☆いつも読んでくれてありがとうゴザイマス!お帰りの際、がんばれーのポチをよろしくお願いします☆                      ↓   ↓   ↓
__ PUSH PLEASE ________________________________a0142778_15101968.gifにほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ                                                                              ↑                      ↑ 
                                  ポチポチッ♪っとして頂くととっても更新の励みになります☆    
  こちらもよろしく       
      ↓
_____________________________________________________
[PR]
by chicha-bull | 2014-10-02 18:04 | 手作り・インテリア | Comments(4)
Commented by ake at 2014-10-02 18:34 x
えーーー今日は見れないのか(--;

でもあと少しですね~(^^)♪
Commented by 無料情報で、お小遣い稼げる.c at 2014-10-02 19:09 x
はじめまして。





自分の家ですから大事に使いたいですよね。

それに自分が使うものはいいものを

簡単にってのが大事です。


こんなにきれいにできてよかったですね。


また訪問しますね。
Commented by chicha-bull at 2014-10-12 21:12
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
akeさん☆
じらしてゴメンナサイヾ(≧∇≦*)
Commented by chicha-bull at 2014-10-12 21:14
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
無料情報さま☆(*´艸`*) 
はじめまして。
はい!大切に使いたいですね(人´∀`*)


好きって思ったものやグリーンに囲まれて自分流のミックススタイルで生活を楽しんでます。お金をかけずに楽しくハンドメイド。少々マニアックな植物と自分流インテリアで生活にイロドリを。


by chicha

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

我家が掲載されてます







カテゴリ

全体
はじめまして

お知らせ
お買い物
雑貨
キッチン
キッチン雑貨
食べるもの
green
indoorgreen
手作り・インテリア
手作り・ガーデン
手作り・手芸
収納
身につけるもの
日々のこと
家族
おでかけ
ホームパーリー
ペット
未分類

タグ

(247)
(186)
(161)
(143)
(131)
(127)
(122)
(74)
(58)
(55)
(43)
(43)
(43)
(41)
(36)
(35)
(30)
(26)
(26)
(14)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 01:00
うちのフーフは冷めてるも..
by eriko@nara at 14:01
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 22:22
ケセランさん その..
by パサラン at 19:07
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 22:36
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 22:32
チャーミーグリーンやぁ ♡♡
by eriko@nara at 13:29
オキャクサマッテ・・・・..
by eriko@nara at 13:25
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 22:47
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 22:26

LINK

フォロー中のブログ

無趣味日和
身の丈プライスインテリあん。
インテリアとハンドメイドと。
楽しい暮らし&Cyobi...
sky so blue
*きまぐれ 日記*
ちいさな島で暮らしています
やさぐれMY HOMEの...
SHIMO-NO-IE

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

最新の記事

お庭でBBQ大会のこと
at 2017-05-29 00:46
hahaの日
at 2017-05-27 22:35
お買い回りで買ったもの☆買う..
at 2017-05-23 23:09
新しいiphoneケース☆コーデ
at 2017-05-21 23:52
ウーマンエキサイトで掲載
at 2017-05-21 21:09

ファン

記事ランキング

画像一覧