人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケセラセラ~家とGREEN。

ダイニングテーブルのデザイン

先日、テーブルの打ち合わせをしました

友達の知り合いの鉄の職人さんにきてもらいました

ワタシお誕生日の週だったのでお花と鉄のネジネジ棒プレゼントしてもらった(人´∀`*)

ダイニングテーブルのデザイン_a0142778_19341028.jpg

完全にオーダーなので高さも形も自由です


これを見た時に思いつきました♪
  ↓





お~~~~~!!!2WAY!!!!すてきやん(人´∀`*)


これは天板をのせるだけのタイプなんです

低いテーブルにしたらイスがいらないからたくさん座れるし

お客さんの多い我が家にはイイかもね(*´艸`*) 




そんなこと考えてたらビビビときましたよヾ(*´∀`*)ノ゛

職人さんには事前にワタシのやりたいことをラフで書いたもの

渡しておきました

ビックリするほどラフですよ!!

思い付きでダーーーーーって書いたからヾ(≧∇≦*)

ダイニングテーブルのデザイン_a0142778_19302322.jpg
ダイニングテーブルの脚を縦に置くと高くなり横に置くと

座卓になるよう2WAYにして

低くなった時に別で作ったローテーブルと同じ高さにしておく

それでたくさんお客さんがきた時に

2つをくっつけて大きなテーブルにするってゆープランなのだ!!



あっ!!そーそーダイニングだけじゃなく

ローテーブルも作ってもらおうと思いました


タモ材は20cm巾のものを4枚並べて80cmにします

それをとめるためのコの字型のレールも鉄で作ってもらって

そのレールで4枚の木材をくっつけるようにすればいいやんと思ったんです

ダイニングテーブルのデザイン_a0142778_23175204.jpg
そこに足をはめるようにすればしっかりするし

最初は絵に書いてるようにチェーンなどで留めることも考えたけど

ぴったり作ればしっかりかみ合うので大丈夫だって職人さんにいわれました

天板の重みもあるからね

ダイニングテーブルのデザイン_a0142778_19334888.jpg
でね。

我が家はこたつ派ですのでローテーブルはこたつにもなるように

テーブルの脚にヒーターつけられるようにしてもらうことにしました♪

ダイニングテーブルのデザイン_a0142778_19335417.jpg
イメージだけは書いてたけどタモの天板用の木を見てもらって

ココをこーしてこーなるようにしてなど要望をあれこれ伝えました

ダイニングは180cmにするか悩んだけど160cmにしました

ローテーブルは80cmにするので2つを合わせたら240cmの

大きなテーブルになるから普段は160cmでいいかと思いました

今のダイニングの縦の大きさは165cmでしたので

まぁ同じくらいの収まりになるからね~(*´艸`*) 





  ↑
天板はこれを4枚買って、160cmと80cmに切ってもらいました



さてさて板にオイル塗っていかないと♪~~~~楽しみやわww♥

脚の色はマットな黒にしました

脚が出来上がるのは9月末ごろだって聞いてます


ドキドキわくわく・・・・うまくイメージ通りになるかなぁ・・・・・Σ(o>艸<)



  ☆いつも読んでくれてありがとうゴザイマス!お帰りの際、がんばれーのポチをよろしくお願いします☆                      ↓   ↓   ↓
__ PUSH PLEASE ________________________________ダイニングテーブルのデザイン_a0142778_15101968.gifにほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ                                                                              ↑                      ↑ 
                                  ポチポチッ♪っとして頂くととっても更新の励みになります☆    
  こちらもよろしく       
      ↓
_____________________________________________________
by chicha-bull | 2014-09-19 00:18 | 手作り・インテリア

『なるようになる』をモットーに色々手作りしながら、ゆかいな家族との日々を綴っています。少々マニアックなグリーンと自分流インテリアで生活にイロドリを。


by chicha