アンティーク着物☆大正ロマン風着こなし

先日、着物の記事の時にゆってましたが、Gウィークにアンティーク着物を着たんですが

記事に書いてませんε=ε=(ノ≧∇≦)ノってゆってたやつ。

やっと書きます(# ̄ー ̄#)



Gウィーク、普段あまり会えない親戚が集まって食事会をしたんですね。

ジイサマが中心になり、段取りを進め、30人ほど集まりました!


情緒のある川沿いの料理旅館だったのでアンティーク着物で、いったんです♡


a0142778_20431675.jpg


トートに写真を

撮ってもらうと

よくこのように

斜めにされます

  (=_=)





写真撮ってって渡すと

なぜかよく、トートは斜めにカメラを傾けます

この80年代に流行ったような撮り方にいささか違和感を感じております・・・(∋_∈)

でも本人はカッコイイと思ってやってくれてるかもしれないのでスルーしてます・・・

もしくはまっすぐに撮れないので微妙に傾くぐらいなら思い切って斜めにしてしまえ作戦なのでしょうか??



大好きなアンティーク着物

今回はこのクラッシックな帽子を合わせて大正ロマン風に着たかったんです(人´∀`*)

a0142778_2042832.jpg






帯は刺繍の入った半幅帯を帯締め使ってかわり結びにしました


a0142778_20403730.jpg



帯もアンティークなので

短いんです

なので

かわったことは

あまりできません






久々に会う親戚の方がた♡ せっかくなので着物でいくのは決めたんだけど

もうひとつ悩んでた着物がありました

どっちの着物で行くか悩んでね・・・

一度来てみて帽子かぶってあうほうにしよーって練習がてら2,3日前に着てみた(*´艸`*) 

そのもう一つの着物がコレ。
       ↓


a0142778_2183952.jpg



ピンクと薄紫の

縮緬の着物です



アンティークの時は

半襟多めに着ます

帯締めも

結び方いろいろ試してね






帽子に合うほうってことで右側のコーデで行きました

ヘアーは帽子かぶるんでこの時は低めの位置でゆるめのお団子をしました



そうそう。

この前のヘアのことも書くってゆってたのでついでに書きますと・・・


この時のやつね
   ↓
a0142778_21144882.jpg







まず。。。

前髪残して高い位置でポニーテールします

ポニーテールを上下に半分にして、半分にした下側の毛束をくくった根元に巻きつける

a0142778_21154922.jpg


こうしたら

高さとボリュームもでる







で。

前髪を横に流しておいて~~

その前髪に添わせるように、上半分の毛束を流してなじませる

a0142778_21162251.jpg



髪が長いようなら

ねじって根元に巻きつけて

調節しながら前髪の方に

持ってくる






するってーと。



a0142778_21282861.jpg




こんな感じで

ちょっと粋なヘアーになります


浴衣にもイイと思うよ♪








だってこのヘアー、イオンの浴衣のCM見て

おっ!!これカッコイイぞってやってみたんだもん(# ̄ー ̄#)

編み込んだり逆立てたりしないから意外と簡単だったよー(*´艸`) 


  ☆いつも読んでくれてありがとうゴザイマス!お帰りの際、がんばれーのポチをよろしくお願いします☆
                      ↓   ↓   ↓

__ PUSH PLEASE ________________________________
       

人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
     ↑                   ↑
ポチポチッ♪っとして頂くととっても更新の励みになります☆

    こちらもよろしく
        ↓



_____________________________________________________
[PR]
by chicha-bull | 2013-06-11 21:45 | 身につけるもの | Comments(4)
Commented by atoa at 2013-06-12 15:35 x
レトロ着物ステキ〜(*´ー`*)
一緒に写ってるビカクシダも惚れ惚れしてますねぇ♡
こんなステキ女子なん見たら私もレトロ着物引っ張りだしたくなっちゃいます!こんな高度な着こなしとてもとても出来ませんが^^;

とーとさんの斜め撮りめっちゃ分りますよ。
時代ですね〜〜(笑)
斜め撮りすると結構背景写るんで
それこそ昔はよくやってました!!(笑)

そしてそしてヘアーの情報ありがとうございます!!
しかもちゃんと撮り直していただいて(涙)すみません〜
カールしたりボリューム出すのが苦手なんで
この方法なら私でもチャレンジ出来そうです!!
うれしぃ〜〜〜*^^*
Commented by chicha-bull at 2013-06-12 23:52
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
atoaさん☆
ビカクシダの友情出演でお送りしました(# ̄ー ̄#)
お~~レトロ着物出してきて着ちゃってくださいε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

トートの斜め撮り・・・Σ(o>艸<)
なんだか撮られてる時も恥ずかしいのです
できればまっすぐでお願いしたいところです・・・

それと、これ撮り直したんじゃーないですよっ!!!
ヘアーは着物を着る前にいつもやるのでこれは気付け前の画像です♪
このヘアー意外と簡単でしたよー♡♡おためしあれー(*´艸`) 
Commented by くろちゃん at 2013-06-19 10:24 x
こんにちは~

9月に妹の結婚式があるんですよー
年も年なので着物で行こうと思っています。やっぱり、結婚式だと訪問着ですかね

このアンティークの着物は夏用?ですか??こういう感じだと少しカジュアルですよね・・・うーんよく分からなくって

9月で着物(訪問着)…暑そうですが、せっかくの着物ですので楽しみたいな~
ってこちらのブログ見て思いました

出来ればコーディネイトしていただきたい気分です(^_^;)
Commented by chicha-bull at 2013-06-20 17:44
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
くろちゃんさん☆
妹さん結婚おめでとうゴザイマス!!
そーですねΣ(o>艸<)
結婚式、最低でも訪問着、かろうじて付け下げですね
本来なら親族は黒留袖か色留袖なんです・・・
ワタシも旦那さんの妹の結婚式では黒留袖を着ました
なので色無地なんてどーでしょう??
訪問着より格が高くなりますし、色無地は柄がないから
帯なんかを派手にしたりして
小物でおしゃれに着こなせそうな気もしてます♡

本来なら9月ですと着物は夏物の単衣の着物になりますね
このワタシの着物は5月でしたので袷ですよ♪
これは小紋ですので礼装には使えませんΣ(o>艸<)

6月と9月は単衣の着物 7月、8月は絽の着物とゆう感じなんですが
礼装の場合は空調もちゃんとしてるので袷でイイと思いますよー


好きって思ったものやグリーンに囲まれて自分流のミックススタイルで生活を楽しんでます。お金をかけずに楽しくハンドメイド。少々マニアックな植物と自分流インテリアで生活にイロドリを。


by chicha

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

我家が掲載されてます







カテゴリ

全体
はじめまして

お知らせ
お買い物
雑貨
キッチン
キッチン雑貨
食べるもの
green
indoorgreen
手作り・インテリア
手作り・ガーデン
手作り・手芸
収納
身につけるもの
日々のこと
家族
おでかけ
ホームパーリー
ペット
未分類

タグ

(247)
(185)
(160)
(143)
(131)
(126)
(122)
(73)
(58)
(55)
(43)
(43)
(43)
(41)
(36)
(35)
(30)
(26)
(26)
(14)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 01:00
うちのフーフは冷めてるも..
by eriko@nara at 14:01
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 22:22
ケセランさん その..
by パサラン at 19:07
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 22:36
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 22:32
チャーミーグリーンやぁ ♡♡
by eriko@nara at 13:29
オキャクサマッテ・・・・..
by eriko@nara at 13:25
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 22:47
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 22:26

LINK

フォロー中のブログ

無趣味日和
身の丈プライスインテリあん。
インテリアとハンドメイドと。
楽しい暮らし&Cyobi...
sky so blue
*きまぐれ 日記*
ちいさな島で暮らしています
やさぐれMY HOMEの...
SHIMO-NO-IE

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

最新の記事

お買い回りで買ったもの☆買う..
at 2017-05-23 23:09
新しいiphoneケース☆コーデ
at 2017-05-21 23:52
ウーマンエキサイトで掲載
at 2017-05-21 21:09
これは使えるキッチンアイテム
at 2017-05-21 01:52
ピクニックに持っていってるも..
at 2017-05-20 00:41

ファン

記事ランキング

画像一覧