着物☆半幅帯のかわり結びのやり方

昨日着物でランチに行きました

a0142778_2134510.jpg




久々にあう

気付け習ってた時の友達と。




昨日は6人集まりましたが着物で着たのは2人着Σ(o>艸<)


おーーーーいε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


着付け忘れないためにも定期的にLUNCHでもして着物着て集まろうって

始まった会なのですが・・・・σ(^-^;)


いつの日からLUNCHメインの会になっております


昨日集まった仲間は年齢はワタシの親世代の方たちなんですが楽しいんです



お琴の先生、踊りの先生、剣道の先生、英語の先生・・・・

なぜか先生だらけですヾ(*´∀`*)ノ゛


もう一人の方も刺繍が趣味でして繊細な作品をつくられるんです昨日もバックは手作りでした



そんな方々との異文化コミュニケーションが刺激的でオモシロいんですよ♪

共通の話題なんて一切ないけど自分の知らない世界の話はたのしいです

時に病気や年金の話も出てきますΣ(o>艸<) それもまたイイんです


さて。

昨日は半幅帯をかわり結びにしました


a0142778_2151317.jpg




途中の写真をちゃんととってないのでわかりにくいですがσ(^-^;)

一応、手順をかきますと・・・


結んだたれ先を少し残してパタパタと折り

肩幅ほどの大きな羽を作ってゴムで留めておく

a0142778_21521867.jpg


残しておいたたれを蛇腹に折り

小さな蝶をつくって

飾りひもくくって形をつくる




a0142778_2156412.jpg

帯上げを羽のしたにかけておく。  これで羽がぐっと引き上がる

      ↑
手先をその上のくるっと通してそこには帯しめ通しておく





そして

くるっと通した手先はぱさってかけておくだけ~♪


a0142778_21522262.jpg



こうして、半幅帯の時は

前で結んでできたら回します





前に回したら帯しめと帯上げ整えて出来上がりです

a0142778_2210361.jpg



おはしょり長すぎたのはお愛嬌で!!!

実はGウィークにも着物着たんですがその記事も書いてませんΣ(o>艸<)

次回はそれを書くかこの日のヘアーのことを書くか・・・・

いや、いまからもう一個かくか・・・


アカン!!

ムスコ帰ってきたんでごはんします!!

a0142778_22235427.jpg





明日も試合。。。

今日は、ミートボール作りました


バッティング・・・ボールをミートできるようにって思いをこめて丸めたよ♡


THEダジャレ飯   

でもこれは元気玉なのだーーー!!  本人はただいま風呂で熱唱中!!


  ☆いつも読んでくれてありがとうゴザイマス!お帰りの際、がんばれーのポチをよろしくお願いします☆
                      ↓   ↓   ↓

__ PUSH PLEASE ________________________________
       

人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
     ↑                   ↑
ポチポチッ♪っとして頂くととっても更新の励みになります☆

    こちらもよろしく
        ↓



_____________________________________________________
[PR]
by chicha-bull | 2013-05-31 22:35 | 身につけるもの | Comments(4)
Commented by atoa at 2013-06-01 00:34 x
半幅帯をアレンジなせるのって本当に着物通な感じします!
お着物も帯との組み合わせで涼しげ〜いいですね♪
着物友だちうらやましいです。
何か奮い立たせる事がないと着物着ないので(T_T

このヘアーのまとめ方、トップが高くキリっとして素敵です。
うしろから前に流してるんですかね?

Commented by あおとうがらし at 2013-06-02 16:21 x
着物、いいなぁ~❤
若いころから着物好きです。結婚してからも訪問着を1つ買ったほど。
でも、やっぱり着る機会がない・・・
卒業式ですら、勇気ないの;

仲間がいるといいな~♪着物友達目的で習いに行っちゃおうかな??
異年齢のお友達って意外と楽しいよね(^^)
私も、ガーデニング師匠数名いるけど歳は親世代で~す(^^)

着物、しぼりの菊??すっごいステキ~。
美人さんだから落ち着いたのも似合うね~★(^^)
Commented by chicha-bull at 2013-06-03 20:41
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
atoaさん☆
この日はむし暑くてねー(*_*;
涼しそうに見えてるならよかったー
お店で空調さげてくださいってお願いしたくらいです
着物ってめんどうだったり・・・・
なんだか決まりがあったりで敷居が高かったりとなかなかふだんに
って感じではないけどワタシはけっこう型にとらわれず
ラフに楽しんでますよ♪ ちゃんとお太鼓結ぶ時もありますが普段の
おしゃれ着なら何でもアリってε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

ヘアーのことはまた書きます!!簡単ですが写真撮ったので
また見てやってください♡
Commented by chicha-bull at 2013-06-03 20:49
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あおとおがらしさん☆
ワタシが習いに行った時も着れるのにちゃんと習いたいって
きてる人がいました。
自分で着れると着る機会が絶対増えます
美容院行ってヘアして着付けてもらってってなると
かなりのよっこらしょ感でしょ・・・(*_*)

この日の着物はポリなんですよε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
雨が降ったりやんだりでしたのであらえる着物にしました
こんなお手軽なものも持ってるともっと着物を着る機会も増えます♡


好きって思ったものやグリーンに囲まれて自分流のミックススタイルで生活を楽しんでます。お金をかけずに楽しくハンドメイド。少々マニアックな植物と自分流インテリアで生活にイロドリを。


by chicha

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

我家が掲載されてます







カテゴリ

全体
はじめまして

お知らせ
お買い物
雑貨
キッチン
キッチン雑貨
食べるもの
green
indoorgreen
手作り・インテリア
手作り・ガーデン
手作り・手芸
収納
身につけるもの
日々のこと
家族
おでかけ
ホームパーリー
ペット
未分類

タグ

(255)
(189)
(164)
(154)
(133)
(130)
(126)
(79)
(58)
(56)
(44)
(43)
(43)
(41)
(36)
(35)
(30)
(28)
(27)
(14)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 15:41
はじめまして、ティファー..
by ティファール香菜子香菜子 at 15:02
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 19:55
初めてコメントさせて頂き..
by deisy at 14:39
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 21:19
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 21:33
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 20:30
こんにちは。 先日はご..
by よっちゃん at 18:19
ありがとうございます!早..
by ゆいか at 10:06
とーっても詳しく教えてく..
by よっちゃん at 20:33

LINK

フォロー中のブログ

無趣味日和
身の丈プライスインテリあん。
インテリアとハンドメイドと。
楽しい暮らし&Cyobi...
sky so blue
*きまぐれ 日記*
ちいさな島で暮らしています
やさぐれMY HOMEの...
SHIMO-NO-IE

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

最新の記事

暑い夏のコーデ
at 2017-08-15 18:21
お買い回り☆もう終わる~!
at 2017-08-09 22:53
納涼大会☆流しそうめん
at 2017-08-08 01:30
ズバゲッティバッグのWSごっこ
at 2017-07-29 16:44
ダイエットサラダチキンのレシ..
at 2017-07-22 13:16

ファン

記事ランキング

画像一覧