クリスマス☆スノードームケーキ作り方

メリークリスマス☆

昨日のイブNYのムスメからクリスマスカードが届きました♪

ムスメはクリスマス生まれなんです。本日誕生日!

離れて暮らすムスメは初めて家族と一緒ではないクリスマス&誕生日を過ごします

a0142778_20254212.jpg





そんなムスメさん本日、ニューヨークで鍋パーティーε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


ワタシたちは日本でチキンとローストビーフ┐(´ー`)┌ なんかへんな感じでしょー


今日は毎年ムスメがいるとイチゴでバースディケーキをつくのですが今年はお留守なので

スノードームケーキを拵えてみました♪

a0142778_20561875.jpg


これ。

中身は

レアチーズケーキです♡






a0142778_20575357.jpg

ゼラチン10gを100ccの水でふやかしておく


a0142778_20575768.jpg

クリームチーズを

レンジで1分チンして




a0142778_2058231.jpg


砂糖70g入れて


滑らかになるまで練る




a0142778_2058550.jpg



そこにヨーグルト100g入れて

混ぜる・・・・・



ココにレンジ30秒かけて溶かした

ゼラチン入れます


a0142778_20582827.jpg



後でだしやすいように

ラップをボールにかけて置いて

さっきのを流し入れ

冷蔵庫で2時間♪





その間にふわふわの飾りをつくって置くのですが・・・

ふわふわの雪がかぶったような飾りにするのはどーするのか

いろいろレシピを見てますと・・・

ケーキクラムとゆう、スポンジケーキを粉々にいたものを使ってやってるようでした


でも・・・いいこと思いつきました

   コレコレ
     ↓


a0142778_2058343.jpg



中身はチーズケーキやし

きっといける!!!



a0142778_20583779.jpg


これをおろしがねで

やってみたら

うまくいったよー


a0142778_20584091.jpg


残ったやつは薄く

スライスしておきます


a0142778_20584546.jpg


1時間ほどたってから

そこになる部分に敷き詰めます



a0142778_2058469.jpg



2時間たったら~~



ひっくり返してポンっ!


a0142778_2058496.jpg


そしたらさっきのおろしたやつを

ケーキのまわりにくっつけて

スノードームにしていきます♪






ワタシはこれでデコるのやめたけど、ケーキクラム調べてる時にいろいろカワイイデコみましたよー

イチゴでまわり飾ったり、顔を書いて雪だるま風にしてるのとかヾ(*´∀`*)ノ゛



でもね・・・・・(*u_u)


レアチーズケーキの分量はこれでやると少し固めになります( ̄口 ̄)

ホントはもっと柔らかいのを想像してたけど・・・

ゼラチンの量が多かったのかも知れないので、中身のレアチーズケーキは

いろいろ検索してイイのをチョイスしてくださいε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


中途半端でスイマセン・・・σ(^-^;)



でもこのふわふわ飾りのやり方は自分でやってみてナイス!!って思ったので載せました♪




それと。

去年はブロッコリーでクリスマスツリーを作ったので  → クリスマスメニュー☆

今年もなにかクリスマスっぽいのを・・・・と思って

TVで見てカワイイと思ったのでやってみたレンコンでつくる雪の結晶


a0142778_20585813.jpg



レンコンチョイスが

良くないので

少々いびつ・・・Σ(o>艸<)



でも!!!気分で乗り切れ~~~!!


a0142778_20592399.jpg



ローストビーフの

横に飾って~♪




ヨシ!!

メリークリスマス!!



  ☆いつも読んでくれてありがとうゴザイマス!お帰りの際、がんばれーのポチをよろしくお願いします☆
                      ↓   ↓   ↓

__ PUSH PLEASE ________________________________
       

人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
     ↑                   ↑
ポチポチッ♪っとして頂くととっても更新の励みになります☆

    こちらもよろしく
        ↓



_____________________________________________________
[PR]
by chicha-bull | 2012-12-25 21:44 | 食べるもの | Comments(4)
Commented by YOU♪かあちゃん♪ at 2012-12-26 11:36 x
わぁ(●^o^●)
これやってみたぁい!
クリスマス前に知りたかったぁ(笑)
あっそうそう…
年明けにあい方の誕生日があるのでやってみますっ(*^^)v
あと過去記事のブロッコリーのツリ―も感激しました!!!
これ違うバージョンも何かできそうですねっ❤
いつもためになるぅ~w
ほんとありがとうございます<m(__)m>
Commented by chicha-bull at 2012-12-26 20:42
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
YOU♪かあちゃん♪さん☆
  そーですよねーε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
  クリスマスの参考になればって思って張り切って作り方まで
  書いたけど・・・そりゃそーですよねΣ(o>艸<)

  誕生日も冬のお誕生日ならぜひぜひ~~(人´∀`*)
  ブロッコリーのツリーもなにかアレンジして
  華やかバースディにしてくださーい(*´艸`)~♪ 
Commented by ようこ at 2013-01-02 11:21 x
あけましておめでとうございます。クリスマス料理も素敵です~!モンブランケーキやりましたぁ~(#^.^#)私は更にジャムを減らしました。旦那は甘さ控えめが好きなんで。凄い絶賛されて、あんなに簡単なのに…と、複雑~。ありがとうございました~。
Commented by chicha-bull at 2013-01-06 18:57
ようこさん☆ 
  おめでとうございます!!
  モンブランしたんですねー♪
  そー(>_<)ボンヌママンかなり甘いんでねーσ(^-^;)
  うひひ~~簡単なのはヒミツにしときましょっか(*´艸`*) 
  
  


好きって思ったものやグリーンに囲まれて自分流のミックススタイルで生活を楽しんでます。お金をかけずに楽しくハンドメイド。少々マニアックな植物と自分流インテリアで生活にイロドリを。


by chicha

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

我家が掲載されてます







カテゴリ

全体
はじめまして

お知らせ
お買い物
雑貨
キッチン
キッチン雑貨
食べるもの
green
indoorgreen
手作り・インテリア
手作り・ガーデン
手作り・手芸
収納
身につけるもの
日々のこと
家族
おでかけ
ホームパーリー
ペット
未分類

タグ

(256)
(190)
(165)
(158)
(136)
(132)
(128)
(79)
(59)
(56)
(44)
(44)
(43)
(43)
(36)
(35)
(30)
(29)
(29)
(14)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 23:43
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 12:21
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 11:52
始めまして いつも楽しみ..
by らな at 08:58
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 22:35
はじめまして。 グレンチ..
by flyingkite at 23:48
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 23:41
はじめてコメントします。..
by yuri at 09:42
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 15:41
はじめまして、ティファー..
by ティファール香菜子香菜子 at 15:02

LINK

フォロー中のブログ

無趣味日和
身の丈プライスインテリあん。
インテリアとハンドメイドと。
楽しい暮らし&Cyobi...
sky so blue
*きまぐれ 日記*
ちいさな島で暮らしています
やさぐれMY HOMEの...
SHIMO-NO-IE

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

最新の記事

かっこよーな植木屋さんを発見
at 2017-09-21 00:43
前のお出かけの話の続き。
at 2017-09-18 02:02
ずいぶん前のお出かけの話
at 2017-09-14 01:09
ムスメの参観日
at 2017-09-13 01:59
最近のワタシの匂い☆優秀ヘア..
at 2017-09-06 02:32

ファン

記事ランキング

画像一覧