人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケセラセラ~家とGREEN。

冬の定番。

寒くなるこの時期になると毎年つくるものがあります

冬の定番。_a0142778_18414918.jpg


こんな葉っぱの付いてる

みずみずしい大根みたら

作りたくなるやん♪


 

ゆず大根。

冬の定番。_a0142778_18434443.jpg





大好き

大好き

大好きー♡



なんかいゆーねん。

(# ̄ー ̄#)

そのくらい好き♡





えーーー、1週間前。

大根、家にあったのに葉っぱ付きのイイ大根みてヾ(*´∀`*)ノ゛

わぉーーって買ってしもーたΣ(o>艸<)



なので。

大根三昧いきますよー♪(# ̄ー ̄#)



 

まずはー。

大好きーな♡ゆず大根

冬の定番。_a0142778_1842119.jpg

大根  1kg 
砂糖  150g
酢    50cc
塩    大さじ1
ゆず  1個


砂糖180で作ったら

甘かったんで

150にしました


だいたい大根1本 1kg
上の写真で左側は1kg
  右は1.5kgでした




 

IKEAのストックバック便利です

全部の材料入れてちょっと混ざるようにひっくり返したりして冷蔵庫にIN。

半日で食べられるよーになります♪




葉っぱがついてるやつは葉っぱをナムルにしましょー♪


冬の定番。_a0142778_18434913.jpg



さっとゆでて


ゴマ油

しょうゆ

塩コショウ

にんにく

ごま

で和えるだけ♪




にんにくはコストコで買ったパウダーガーリックをよく使います。アレ便利。




ゆず大根。 甘酸っぱくて美味。


これ作っとけば便利。

冬の定番。_a0142778_18432128.jpg



おでんの箸やすめにもイイね

おでんには

大根いっぱいいれたー





冬の定番。_a0142778_18431766.jpg

次の日も

大根まだあったし

煮物に。


ぶたさんと甘辛く煮る

豆板醤少し入れました




味変えたら同じ食材でも大丈夫(b^-^) と思っている・・・

    たぶん・・・・┐(´ー`)┌  家族のひとーーー飽きてないよね??


後ろのは小松菜です

大根の葉じゃないよー





なんだか・・・

和食強化習慣?!なので・・・・

冬の定番。_a0142778_18433731.jpg



ぶりてり、豚汁

次の日

筑前煮。

 ↑
これにも大根入れた
    ヾ(≧∇≦*)




と日本人でよかったやーんなお食事。


NYのムスメさんみてますかー???





今日はお料理ネタ三昧です。あーーーーちゃう、大根三昧やね┐(´ー`)┌



ちなみに今日はお礼に渡すためパンを焼きました

はちみつと黒ゴマ入れて。  久々のホームベーカリー出動です☆

和食以外のものも作りました  (# ̄ー ̄#)
 

冬の定番。_a0142778_21261132.jpg




それから夜。

またまた今シーズン2回目のゆず大根を漬けこんで

冬の定番。_a0142778_21331084.jpg



さっき書くの忘れたけど

ゆずは半分に切って

ぎゅって絞って入れてね


それから外側の皮を刻んで入れます



ほんま(∋_∈)

ちょっと引くほどの砂糖の量

180から150にしても多いねー

 

でも甘めが好きなかたは180でもいいと思うよー♪ 


で。そのあと今シーズン、何回目かしら??ってほどつくってる

おからのクッキー&おやき

冬の定番。_a0142778_21334041.jpg




今回はクッキー卵入れてみた

焼く温度もあげたら

いつもよりサクサクになった


ヾ(*´∀`*)ノ゛




 


めっちゃ今日はお料理してる風??な感じのブログやねー♪





でも本日の晩のメニュー・・・・・


もやしとキャベツ入れたラーメンでしたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ  ぷーーーそんな日もあるさ♪
   
   サービスでチャーシューのせました  何のサービスやねんっ(# ̄ー ̄#)


  ☆いつも読んでくれてありがとうゴザイマス!お帰りの際、がんばれーのポチをよろしくお願いします☆
                      ↓   ↓   ↓

__ PUSH PLEASE ________________________________
       

人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
     ↑                   ↑
ポチポチッ♪っとして頂くととっても更新の励みになります☆

    こちらもよろしく
        ↓



_____________________________________________________
by chicha-bull | 2012-12-05 22:15 | 食べるもの

『なるようになる』をモットーに色々手作りしながら、ゆかいな家族との日々を綴っています。少々マニアックなグリーンと自分流インテリアで生活にイロドリを。


by chicha