簡単モンブランのデコケーキ

昨日のムスコの誕生日。

本人のリクエストによりまして今年のケーキはモンブラン♪



 ☆歴代のケーキネタ
     ↓

去年→ ダイソーの誕生日ろうそくにたすけられる

おととし→ 祝☆ブログとムスコ



毎年、まだあまり出回らなくて高い高いイチゴの値段にドキドキの誕生日ケーキですがσ(^-^;)

そのことを察してくれた??・・・・・そりゃないね・・・・┐(´ー`)┌ムスコに限ってはないね・・・・


モンブランはビン詰のマロンクリームで作ります 

a0142778_1355535.jpg


ボンヌママンのです


いつも買うのは小さい瓶の225gタイプですが

これは大瓶の370g入り!


コストコで3つで1000円ぐらいだった!!



  


小さいタイプをいつも398で買ってたからめっちゃやっすい!!!

でも量多すぎる???( ̄口 ̄)・・・そんなモンブランばっかり作れる??って思ったけど・・・・

賞味期限を確認したら2014年ってなってるんで、よし!それならっと買いました



いつも小さめの器でつくるモンブラン
     ↓
a0142778_13175095.jpg

←この作り方は

30個ミッションの時に登録した

ケセラセラ~な台所にのせてます


 


これをお誕生日ってことで!デコレーションケーキに仕上げてみることにしました♪

a0142778_1340523.jpg




スポンジは市販のものを使いました

モントンで焼くのもおいしいんですが

←このモンドセレクション金賞のスポンジ

けっこう美味ですよ♪

楽したい時はお世話になってます
    (*´艸`) 


このむき栗はイオンで98円でした



 

では。つくり方です♪

生クリームを半分に分けます

一方には砂糖を小さじ2杯ほど入れてしっかり泡立てます

もう一方はしっかり角が立つくらい泡立ってからマロンクリーム小1瓶分(225g)を入れて混ぜます


ボンヌママンはかなり甘いです。なので砂糖の量はごく少量でいいんです!!


そして。むき栗を飾り用にいくつか残して、あとは細かく刻んでおきます



このスポンジは2段になってますので簡単♪


a0142778_13532314.jpg



下の段目に生クリームを塗って

刻んだくりをぱらぱらっとして~



マロンクリームがかなり甘いので

栗はグラッセや甘露煮なんかより

この素朴なむき栗がイイと思います

歯ごたえもいいしね♪





 a0142778_13532790.jpg



平らになるよーに



生クリームのせてー




 a0142778_13533237.jpg





上の段を重ねます





 a0142778_1353366.jpg




次にマロンクリームを全体に塗ります



 

そして!!!


 a0142778_13533968.jpg


フォークでぐるぐるとすじをつけて

モンブランっぽくします♪



スプーンでひとさじ生クリームのせて

その上にむき栗を飾ります



 

バースデーなので♪

アラザンとチョコペンでちょっとデコ☆


 a0142778_14113537.jpg




 

今回は小さい5号サイズのスポンジしかなかったのでこんな感じで飾り6個

マロンクリームもあまりました・・・

6号サイズなら飾り8個のせられると思います♪


ケーキが小さめなんでろうそくが!!!  多いーー!!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


a0142778_14161396.jpg


 



昨日で17歳になった、ムスコ。

学校では昼休み、クリームぶつける前に不自然に着替えをさせられて

サプライズではない、サプライズをしてもらったらしいですヾ(≧∇≦*)


汚れるからって配慮はありがたいが何が起こるかバレバレな流れに乗ったそーです♪

シャンパンファイトならぬコーラファイトも受けてねε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


でもおもろかったし、嬉しかったーってゆってました♪

友達にも恵まれてるムスコ。母も嬉しーよ♪ みんなありがとう♡



そんなバースディだったムスコさん、今日から修学旅行で沖縄です♪


a0142778_14423368.jpg






おい(-"-)

なぜ靴を玄関マットの上で履く




下で履きなさい!!

下で!!!






では。


行ってらっしゃい♪


しばしのお別れ。


a0142778_14421766.jpg







いってきますのポーズ♡





a0142778_14502852.jpg




たまたま出ていく時間が一緒だったので


トートに車で送ってもらいます




トートもいってらっしゃい♪










ってゆってたら・・・・・





a0142778_14422627.jpg



えっ?







それ、

いってきますのポーズ・・・??

    (=_=)




  ☆いつも読んでくれてありがとうゴザイマス!お帰りの際、がんばれーのポチをよろしくお願いします☆
                      ↓   ↓   ↓

__ PUSH PLEASE ________________________________
       

人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
     ↑                   ↑
ポチポチッ♪っとして頂くととっても更新の励みになります☆

    こちらもよろしく
        ↓



_____________________________________________________
[PR]
by chicha-bull | 2012-11-20 15:05 | 食べるもの | Comments(12)
Commented by ai780710 at 2012-11-20 15:22
やられたー!息子さんオチだと思ってたら、
まさかのご主人オチー(≧∀≦*)
なんて楽しいchicha家なんだー♥

ケーキめっちゃおいしそうですね☆
うちの子達、栗大好きだから、作ってみます♪
Commented by だーmama at 2012-11-20 15:52 x
すてき!モンブランおいしそー!
こんな簡単に作れるんだったら、もっと前から作ってたらよかったー 泣

さっそく、コストコでマロンクリーム買って作ってみます!(クリスマスケーキの練習 笑)

私のムスコもよく玄関マットの上で靴履いてます。

ムスコさんも旦那様もノリがいいですねー。
旦那様は非常口のポーズみたいですね。

玄関もおしゃれで素敵です。
Commented at 2012-11-20 16:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-11-21 07:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maiko at 2012-11-21 16:40 x
chichaさんち、なにげにトートさんも最高!
Commented by chicha-bull at 2012-11-21 19:50
よっかわいさん☆
  のりのりなおじさんでしょ??
  やってってゆったんじゃーなくて自らポーズしてたしヾ(≧∇≦*)
  
  モンブランやってみてーヾ(*´∀`*)ノ゛
  この時期の高いイチゴ買うより安上がりにできるデコケーキなのだ♪
Commented by chicha-bull at 2012-11-21 19:55
だーmamaさん☆
  簡単でしょー!!
  ワタシもこのボンヌママンの存在を知ってモンブランがこんなに
  簡単にできるよーになりました♪
     
  玄関マットの上で履くのを怒ってますがワタシはコーデの写真を
  撮る時、カガミの前に靴のまま上がってますε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
  
  非常口のマークヾ(≧∇≦*)ホントや!!!急げ!!!ですね!
  
  
  
Commented by chicha-bull at 2012-11-21 20:01
鍵コメ・Mさま☆
  重なるところが多く、楽しく見ていただいて光栄です(人´∀`*)
  子供にとって仲間が一番の財産ですもんね♪
  こんなへんな家族模様ですが幸せに浸って頂き、こちらこそ嬉しく
  幸せに思います(*´艸`)ありがとうゴザイマス!! 
Commented by chicha-bull at 2012-11-21 20:06
鍵コメ・Tさま☆
  ありがとうゴザイマス!
  去年の記事も覚えていてくださったなんて(>_<)
  ワタシの記憶力ではありないことです!!すばらしい!!
  修学旅行、今頃楽しんで思い出いっぱいつくってることでしょーね♪
Commented by chicha-bull at 2012-11-21 20:15
maikoちゃん☆
  サイコーなんていわれたら、お、おじさん照れちゃうなぁ・(///∇//)
                        by トート  だってー♪
Commented by atoa at 2012-11-22 01:31 x
モンブランケーキ美味しそうですね〜!
先日chichaさんのおからクッキーを実践してすっかりハマってしましました^^。
わかりやすく教えて頂けるので、めんどくさがりな私も
「やってみたい!」とヤル気でます。ありがとうございます!

いつもおちゃめなムスコさんはトートさん似だったんですね!!w
Commented by chicha-bull at 2012-11-24 10:31
atoaさん☆
  このモンブランもかんたんでしょー♪
  まぁ・・・ワタシは凝ったものはつくらないとゆーかつくれないのです
  σ(^-^;)
  
  おちゃめと表現して頂いてありがとうゴザイマス
  お調子者でおバカは遺伝でしょーかね┐(´ー`)┌


好きって思ったものやグリーンに囲まれて自分流のミックススタイルで生活を楽しんでます。お金をかけずに楽しくハンドメイド。少々マニアックな植物と自分流インテリアで生活にイロドリを。


by chicha

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

我家が掲載されてます







カテゴリ

全体
はじめまして

お知らせ
お買い物
雑貨
キッチン
キッチン雑貨
食べるもの
green
indoorgreen
手作り・インテリア
手作り・ガーデン
手作り・手芸
収納
身につけるもの
日々のこと
家族
おでかけ
ホームパーリー
ペット
未分類

タグ

(243)
(184)
(154)
(137)
(128)
(126)
(120)
(70)
(56)
(55)
(43)
(43)
(41)
(41)
(36)
(35)
(29)
(26)
(26)
(14)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 19:00
はじめまして。ずっと楽し..
by ぽこみち at 18:03
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 21:04
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 20:49
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 20:42
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 20:29
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 20:20
初めてコメントします! ..
by まやちゃん at 20:06
はじめてコメントします。..
by たま at 19:39
初めてコメントのせます。..
by jam at 15:07

LINK

フォロー中のブログ

無趣味日和
身の丈プライスインテリあん。
インテリアとハンドメイドと。
楽しい暮らし&Cyobi...
sky so blue
*きまぐれ 日記*
ちいさな島で暮らしています
やさぐれMY HOMEの...
SHIMO-NO-IE

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

最新の記事

お花見☆ピクニック
at 2017-04-26 20:18
ムスメのオーダー品☆ジイサマ編
at 2017-04-22 20:00
ムスメのオーダー品☆ワタシ編
at 2017-04-15 22:16
ムスメの旅立ち
at 2017-04-12 22:25
コーデ☆欲しいかごバッグと帽子
at 2017-04-04 13:31

ファン

記事ランキング

画像一覧