ポンチョ☆コーヒー染め

ポンチョ今年も流行ってますねーーー♪

これはムスメが小学校の時に買ったGAPのポンチョ
                    ↓
a0142778_20271372.jpg



     キッズサイズなんですが大人でも十分着れるんで夏の間はワタシ、たまに着てました
                ↓

a0142778_20284132.jpg

でも真っ白で使いづらかったんで

色を変えたいってずっーーと思ってました


寒くもなってきたしね('-^*)/

秋色に変えたい

このたびコーヒー染めとやらにチャレンジです



そーいえばポンチョリメイク2回目です☆

前の時も、ムスメのかぎ針編みのポンチョを編み足して大きくしましたね(b^-^)
                ↑
前のポンチョはバリバリウールのあったかポンチョなんで今の時期はちょっと早いね


なのでこの真っ白ポンチョを秋色に変身させます!



a0142778_2048682.jpg


素材を見てみます

えっ!!

綿100%だと思ってた(((゜д゜;)))


着心地的にかってに思ってました

さらっとしてて夏でも着れたんで。



いろいろコーヒー染めを調べますと綿や麻、ウールを染めててアクリルはやってなかったけど

もうやる気満々ですのでアクリル染まるのか?って頭をよぎりましたがそんなことはさておき進めまーす・・・
                    この辺がケセラセラだわw なるよーになる精神┐(´ー`)┌


a0142778_2048971.jpg

友達が先日遊びに来た時に出したドリップコーヒーの出がらしを

鍋に入れて煮たたしたけど全然足りなくてうっすい(∋_∈)

どーしたもんだって思ったけどコーヒー豆ひいたのを

使うのはもったいないのでインスタントでやります

(インスタントでも可ってどっかのサイトで見たから~)



しかし、イイにおい~(*´艸`)飲みたくなるけどガマン 



a0142778_20481440.jpg



恐る恐るつけてみる




a0142778_20481745.jpg


ちょっと持ち上げる


おーーーーーこんな色なのねー

a0142778_20481924.jpg




ヨシ!!つけます!!!


a0142778_2048228.jpg



むらにならないよーに

まぜまぜしながら10分~15分煮立たせる





コーヒーで色づけしただけなら洗濯したらとれちゃいますよね(((゜д゜;))) アカンアカン!



a0142778_2115469.jpg
そこでコーヒーの色を定着させるのに

←使いますのがコレ

ミョウバン   薬局やスーパーで手に入ります

なすの漬物なんか作る時に使うやつらしい

これは薬局で250円でした 100g




これを半分ぐらいの量(50gほど)をコップ1杯ぐらいのお湯でといてナベに投入します


a0142778_21133668.jpg

また、まぜまぜ~~~~

ぐちゅぐちゅ~~~~


a0142778_212324.jpg
 








これで半日~1日つけときます♪


           さてさてどんな感じになりますか('-^*)/  ☆続くー☆              


__ PUSH PLEASE ________________________________
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ ☆いつも読んでくれてありがとうゴザイマス☆
       ↑              ↑
ポチポチッ♪っとして頂くととっても更新の励みになります☆
_____________________________________________________
[PR]
by chicha-bull | 2011-11-12 11:12 | 手作り・手芸 | Comments(4)
Commented by ろりぽっぷ at 2011-11-12 15:03 x
こんにちゎ。
今日の大阪はぽっかぽかですよ~^^そっちはどうですか???


染めるのって、昔やったコトあるんですが調べるコトもせず、もちろんミョウバンも使わず・・・だったのでただの汚れになったことがありますw

コーヒーだと手軽にできそう♪今度はちゃんとミョウバンを買ってトライしてみます~(*^_^*)
Commented by たっき~ at 2011-11-12 19:30 x
chicha-bullさま とある方からこのサイトを紹介頂きしばらく前から拝読しておりました。良い住環境とゆかいな家族生活を楽しまれているのが伝わります。小生もシンプルとワイルドな生活をしたいと考えておりますがなかなか…人生一度きりなのでいずれは思い切った決断が必要かと…色々勉強させてくださいね。
Commented by chicha-bull at 2011-11-12 21:09
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ろりぽっぷさん☆
  今日はこちら京都もあったかでしたよー♪

  染めるのコーヒー染めと紅茶染めが有名ですが
  紅茶染めは少し赤みが出るそーなんで今回はコーヒーにしました
  
  あっ!どちらもミョウバンが肝心ですよ('-^*)/
  汚れになっては大変!!(*´艸`)
 
Commented by chicha-bull at 2011-11-12 21:26
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たっき~さん☆
  コメントありがとうございます!
  そんな風にゆって頂いてうれしいかぎりです(>_<)
  ワタシも思い切った決断できずに右往左往しながら
  日々暮らしてますよー
  シンプル&ワイルド!!かっこいいですよね('-^*)
  人生は一度きりなんですね!
  コメよんでホントそーなんだなぁって思いました!
  なので少しでも楽しんで暮らせるよーにこれからもいろいろ
  工夫しながらやっていこうって思います!
  また遊びにきてくださいね('-^*)/
  


好きって思ったものやグリーンに囲まれて自分流のミックススタイルで生活を楽しんでます。お金をかけずに楽しくハンドメイド。少々マニアックな植物と自分流インテリアで生活にイロドリを。


by chicha

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

我家が掲載されてます







カテゴリ

全体
はじめまして

お知らせ
お買い物
雑貨
キッチン
キッチン雑貨
食べるもの
green
indoorgreen
手作り・インテリア
手作り・ガーデン
手作り・手芸
収納
身につけるもの
日々のこと
家族
おでかけ
ホームパーリー
ペット
未分類

タグ

(259)
(190)
(167)
(164)
(136)
(133)
(130)
(79)
(59)
(56)
(44)
(44)
(43)
(43)
(36)
(35)
(30)
(30)
(29)
(14)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 23:52
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 23:49
こんにちは。 私も友達..
by akekun26 at 16:14
初めまして、H子と申しま..
by kobacken at 11:38
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 16:46
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 23:04
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 22:54
こんばんわ 覚えてます..
by みっす at 21:35
これはダッシュで買いにい..
by ERIKO at 18:34
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 19:46

LINK

フォロー中のブログ

無趣味日和
身の丈プライスインテリあん。
インテリアとハンドメイドと。
楽しい暮らし&Cyobi...
sky so blue
*きまぐれ 日記*
ちいさな島で暮らしています
やさぐれMY HOMEの...
SHIMO-NO-IE

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

最新の記事

秋の装い☆かぶり物
at 2017-10-17 01:16
雨でも洗濯物を効率的に乾かす..
at 2017-10-16 16:34
高級食パンなんですってー!
at 2017-10-13 17:25
お買い回りで買ったもの☆もろ..
at 2017-10-04 02:20
セルフ脱毛始めます
at 2017-10-04 00:42

ファン

記事ランキング

画像一覧