水のガーデン☆簡単!お池の作り方




            うちにはロックガーデン横の階段をあがると水のお庭があります。

            水のガーデンは以前ご紹介の水の流れ落ちる壁と手前のお池があります

            今日は手前の池の作り方のご紹介
a0142778_17571460.jpga0142778_17575248.jpg







            ここに住んで5年目です

            ここからの写真は引っ越ししたてのころに池を作った頃に撮った写真です。


a0142778_17131992.jpg




      池を作りたいって思っていろいろ見たけどひょうたん型のかなり和風なものしか売ってないし

      作り方を調べても防水シートを敷いて水をためるやり方だったりなんか簡単でお手入れも楽で・・・

      カッコよく水をためられる丈夫なものはないかと・・・またまたホームセンターを徘徊・・・・(^^ゞ

      いっぱいハシゴしていろんな売り場見てひらめいた!!!!


a0142778_17145854.jpg


池作りに使用したのはコンクリートを練るためのトロ箱!!!

丈夫で水をためることができて何よりお安い♪この大きさで1000円くらいだった

池にしたい部分をトロ箱の大きさよりひとまわりおおきく掘ります

10㎝ほど掘り下げて平らにならします

平らにならすのは掘ってから足で踏みしめました(^^ゞ

道具がないからね(*^^)v

a0142778_17165584.jpg



トロ箱の側面は後ろの水の流れ落ちる壁を塗ったあまりの塗料で塗りました(*^^)v

塗料が付きやすくなるようにグラインダーで傷をつけておいてからね・・・


しかし5年の月日で今ははがれ落ちましたけど・・・
(@_@;)


a0142778_17181334.jpg



トロ箱の周りをレンガ調タイルで囲んでいきます タイルっていっても厚さが2㎝ほどあるやつです

まずは周りにタイルを立てていきます

立てたタイルとトロ箱の縁に渡すように上からタイルを置きたいので

立てる位置はタイルの横幅分でトロ箱の縁と立てたタイルの高さは同じにします


a0142778_17204976.jpg






タイルは半分ほど土に埋めて隙間には砂利を入れてしっかりさせました


a0142778_17303830.jpg



上からタイルをのせていきます

のせたタイルをつけるのにコンクリートボンドを使いました

チューブのやつ

ここだけを固めてありますあとは固めてません埋めただけ^_^;

コンクリートを練るのがめんどくさかったからぁ

ワタクシはこれをつかったけどちゃんとコンクリートを使って

立てたタイルとトロ箱の間の砂利も固めたほうがより丈夫だと思います





          出来上がり~ !!


a0142778_17441669.jpg


          ↑ 出来たてほやほやの写真はかなりさわやかですね~はすなんかも入れちゃって


a0142778_18191052.jpg




赤玉を敷き詰めたら・・・・・

トロ箱の面影がまったくなくなりましたよ~

ほんとはホームセンターの片隅にあったトロ箱ちゃん!!





          今はずいぶん味のある趣に変貌してます・・・・


          金魚ちゃんも泳いでます・・・(*^_^*)


a0142778_1425127.jpg


__ PUSH PLEASE ________________________________

にほんブログ村 インテリアブログへ  ← 応援ありがとうございます♪ 
_____________________________________________
[PR]
by chicha-bull | 2010-06-21 18:30 | 手作り・ガーデン | Comments(2)
Commented by とろろ at 2015-06-02 15:24 x
こちらが
例の手作り池ですね(^^)

うちは池を作るスペースが無いため無理ですが
やはり庭に池は憧れですよね(^^)

枠もタイル他
煉瓦や枕木、川等で拾って来た流木や丸太、
板を枕木風に塗装したりと考えるのも楽しいですね♪

うちはベランダに
自動排水機能付き(笑)とみなした鉢を
直接置いたのとフラワースタンドで高さ出したのを横並びで高低差つけてメダカアパートと名付けて楽しんでます。
池も男前ですが
左のコルジリネ・オーストラリス・サンダンスもカッコいいですね♪
僕は葉やけの為見切りセールになってた
自分はコルジリネ・オーストラリス・コーヒークラシックと言う縞々斑入りの品種を2鉢1000円で購入したのを2年育てましたが、今年の冬、寒さにやられて枯らしてしまいました(;_;)
2本とも初めから幹が微妙に曲がってて男前になりそうだったのに残念です。
グリーンとコーヒーブラウンの縞々に
陽のつよさ等で季節により斑の色が
うっすらと褐色がかかったアンティーク調なオレンジやピンクに変化し
冬はアンティークなブラウンとグリーンに変化してかなりお気に入りでした。

割とレア気味品種?なのかあまり見かけないので
また出会ったら欲しいです。


Commented by chicha-bull at 2015-06-06 01:34
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とろろさん☆
さかのぼりこの記事見つけてくださったんですねヽ(*´∀`)ノ
池は今はめだかがたくさんいてビオトープになっています
冬のあいだみんなちゃんといるのかなぁ・・・って消えたように思うのに
春になると出てきますね
毎年不思議です・・・
メダカマンション楽しそうですね
メダカの学校ではないんですね 笑

コルジリネはこの写真だと地面ギリギリですね
今はだんだん上がって来てます!


好きって思ったものやグリーンに囲まれて自分流のミックススタイルで生活を楽しんでます。お金をかけずに楽しくハンドメイド。少々マニアックな植物と自分流インテリアで生活にイロドリを。


by chicha

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

我家が掲載されてます







カテゴリ

全体
はじめまして

お知らせ
お買い物
雑貨
キッチン
キッチン雑貨
食べるもの
green
indoorgreen
手作り・インテリア
手作り・ガーデン
手作り・手芸
収納
身につけるもの
日々のこと
家族
おでかけ
ホームパーリー
ペット
未分類

タグ

(259)
(190)
(167)
(164)
(136)
(133)
(130)
(79)
(59)
(56)
(44)
(44)
(43)
(43)
(36)
(35)
(30)
(30)
(29)
(14)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 23:52
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 23:49
こんにちは。 私も友達..
by akekun26 at 16:14
初めまして、H子と申しま..
by kobacken at 11:38
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 16:46
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 23:04
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 22:54
こんばんわ 覚えてます..
by みっす at 21:35
これはダッシュで買いにい..
by ERIKO at 18:34
・・・・・・・・・・・・..
by chicha-bull at 19:46

LINK

フォロー中のブログ

無趣味日和
身の丈プライスインテリあん。
インテリアとハンドメイドと。
楽しい暮らし&Cyobi...
sky so blue
*きまぐれ 日記*
ちいさな島で暮らしています
やさぐれMY HOMEの...
SHIMO-NO-IE

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

最新の記事

秋の装い☆かぶり物
at 2017-10-17 01:16
雨でも洗濯物を効率的に乾かす..
at 2017-10-16 16:34
高級食パンなんですってー!
at 2017-10-13 17:25
お買い回りで買ったもの☆もろ..
at 2017-10-04 02:20
セルフ脱毛始めます
at 2017-10-04 00:42

ファン

記事ランキング

画像一覧