人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケセラセラ~家とGREEN。

魔よけの植物


      池の周りの植物です
    
魔よけの植物_a0142778_1735796.jpg

  マホニア コンフーサ 

ヒイラギナンテンの仲間です

涼しげ~な細葉の葉っぱがイイ常緑低木です



めちゃめちゃ丈夫で、成長もゆっくりめなので

手のかからないいい子ちゃん





昔から鬼門にナンテンやヒイラギを魔よけに植えますよね

ナンテンやヒイラギは 和 が強すぎたので我が家では鬼門にも鉢で置いてます

コンフーサはモダンな感じで 洋 がただよっているとワタクシ思うのですが・・・←勝手に

 和 のナンテンやヒイラギと違うから魔物はよけられなくてもモンスターぐらいには効くかな(^^ゞ




魔よけの植物_a0142778_17213671.jpg



コンフーサは切って水に差しておくと根っこが出てくるんですよ


池の横を通る時ちょっとじゃまだったとこをカットして・・・・


こうして玄関に活けてあります(*^^)v







__ PUSH PLEASE ________________________________

にほんブログ村 インテリアブログへ  ← 応援ありがとうございます♪ 
_____________________________________________
by chicha-bull | 2010-05-20 17:34 | green

『なるようになる』をモットーに色々手作りしながら、ゆかいな家族との日々を綴っています。少々マニアックなグリーンと自分流インテリアで生活にイロドリを。


by chicha